2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LIVE@千葉LOOK

ノドの方はだいぶご機嫌がよくなってきて、本日のライブは気持ち良く唄うことが出来ました。ご心配をおかけしました。オイラのPMAを誉めてやりたいです。 明日からのサッポロ2DAYSもEカンジでやれそうです!もちろん油断禁物なので、ちゃんと厚着して行きま…

風邪?

う〜、風邪をひいてしまったみたい。ノドが痛い。31日の千葉ライブまでに治るといいんだけど...。まぁ、病院に行って薬も飲んでるから大丈夫でしょう!持ち前のPMAでなんとかします。その後はサッポロ2DAYSもあるしね。ところで、サッポロは寒いのでしょう…

LIVE@名古屋&大阪

遊びに来てくれたみなさんホントにありがとうございました! 今さっき戻ってきたばっかりで疲れちゃったので、詳しくはのちほどということでご勘弁を。 とりあえず感謝の気持ちだけをお伝えしたいと思います。質問のSEについてですが、今回のツアーから変更…

PLAY THE FIRST CHORD! 12

おまけ1 思い出しました!少しだけど。「TWO CRIMINALS」の解説を読み返していたら、あんまりなので、付け足したいと思います。曲中に出てくる「BABY I LOVE YOU」「BE MY BABY」「DO I LOVE YOU」というのは、すべてロネッツの曲名です。沖縄に行ったとき、…

PLAY THE FIRST CHORD! 11

番外編2 好評なので、駆け込みでいけるとこまで書いてみます!「GLORY DAYS EP」DANCE TOGETHER この曲、かなり好き!だけど、最初はあんまり理解してもらえなくてね。寂しかったなぁ〜(笑)。ライブに通ってくれてる人には分かってもらえると思うけど、今…

PLAY THE FIRST CHORD! 10

16.SADNESS WORLD やっとここまできました(笑)。なんとかツアー前に間に合ってよかった〜。「THINKING OF YOU」でオクノさんにオルガンを弾いてもらえることが決まって、せっかくだからって「21ST CENTURY BOYS」でも弾いてもらって、どーせだったら「オル…

PLAY THE FIRST CHORD! 9

14.FOR THE FUTURE いつも新曲をバンドで合わせるときは、前もって「こんなカンジです」みたいなのをメンバーに渡しておくんだけど、その時点でクマさんの気に入りでした。イントロの「ジャララララ、ジャララララ」というフレーズを思いついて、イッキに作…

LIVE@LOFT

みなさんお疲れ様でした!キンチョーしたけど(笑)、楽しかったー。うまく説明は出来ないんだけど、得るものも多かったなぁ...。DUMBのアルバムでも唄わせていただいた「I WANNA BE YOUR BOYFRIEND」「COME ON NOW」はメインで。「ROCKAWAY BEACH」「SHEENA…

PLAY THE FIRST CHORD! 8

13.TWO CRIMINALS これはなんだったんだろ?思い出せないなぁ〜。たまにあるんだよね、思いとは違う所で曲が出てきちゃうってのが。POTSHOTの「FREEDOM FIGHTER」もそう。当時のオイラの中では、すでにUSからUKに気持ちが移っていたんだけど、あーいう曲が出…

PLAY THE FIRST CHORD! 7

11.STARRY EYES これはもちろんWHOの「I CAN'T EXPLAIN」が元ネタ。バレバレだけど、なかなか良くない?わりと気に入ってます。WHOはPOWER POPの起源とも言われてるくらいだからね、ネタやアイディアの宝庫、見習う所がいくらでもあります。たんにコピーやカ…

PLAY THE FIRST CHORD! 6

やっと半分。遅くてスミマセン。その分、濃く書いてるつもりですので、どうかご勘弁を!9.A SMALL BLUE BEAT POTSHOTの熱心なリスナーには恒例のこの位置のインストです(笑)。LPで言ったら「ここからB面ですよ」っていう区切りをつける為。別にCDだからそ…

PLAY THE FIRST CHORD! 5

どもども、ご心配おかけしました。昨日は血がドバーッと出て、かなりブルーでしたが、今日になったら結構治ってる風です。人の体ってスゴイ!といわけで続きを書いてみたいと思います。7.THINKING OF YOU モッズと言えばモータウンってことで(そんなことな…

痛い!

アルバム・レヴューの続きを書こうと思ってたんだけど、包丁で指を切っちゃってちょっと痛いんすよ。なのでまた今度。楽しみにしてくれてるみなさんホントに申し訳ないです。よかったら感想とかを書き込んでおいて下さい。

PLAY THE FIRST CHORD! 4

すでにちょっと停滞気味ですが、なんとか書き進みたいと思います。 5.REBEL BEATERS DAYLIGHT スカ?ディスコ?UKのHARD-FIというバンドが「ディスカ」というキーワードを使ってて、「なんじゃそりゃ?」と突っ込みつつも「それいいじゃん」という自分もいた…

PLAY THE FIRST CHORD! 3

まだまだ序盤戦。4.21ST CENTURY BOYS ライブに通ってくれた方にはお馴染みの古めの曲。もともとは当時、落ち着いたカンジの曲が多かったので「イケイケなナンバーがあった方がいいね」と急遽作ったもの。だからオイラ的にはちょっと思い入れが少ないの(笑…

PLAY THE FIRST CHORD! 2

わりと反響がありましたので続きです。なんとか最後の曲までいくつもりですが、途中でギブアップになったらゴメンナサイです。3.DEAD FISH う〜ん、どっから書こうかなぁ。この曲はドラムのビート感がすべて!60年代の音楽にハマり始めた頃にMANDO DIAOに…

POTSHOT

これスゴイ!オイラの師匠であるマイク・パークのブログ。めっちゃ笑えるし、不思議だし、そしてちょっと誇りに思います、POTSHOTのことを。 ↓チェック! http://mikeparkmusic.com/blog.php?id=1022

PLAY THE FIRST CHORD! 1

リクエストどーもです。セルフレヴューやりまっせー!今までは福岡のレコード屋さんのフリーペーパーの連載でこういうのは書いていたんだけど、残念ながら廃刊なので、ここで書いていきますか。1.THE LAST CHORD PEALS IN PURPLE アルバムの1曲目はインスト…

アルバム

聴いてくれたー? わりと?結構?それなりに?自信作です(笑)。ヨロシクです。 いろいろな雑誌や番組などで取り上げてもらってますが、曲ごとの説明はないので、本人による曲解説ってやつをココでやってみようかなぁ〜、興味ある?

LIVE@LOFT

めっちゃ楽しかった〜!遊びに来てくれたみんさんありがとう。って今日はチケットがソールドアウトだったから来たくても来れなかった方も多かったのかな?スミマセンです。でも大丈夫!来月のLOFTワンマンのチケットはまだあります(笑)。アルバムを聴いて…

ついに!

あ〜、なんか今日はいろんなことがあってヘトヘトです。身体のどっかが悪かったりするのでしょうか?それとも単純に年令ってやつ?まぁ、なんにせよ明日はライブだし、なんてったってアルバムの発売日だしで、そんな疲れもフッ飛んじゃうよね。お店によって…

訃報

末田健さん死去、ドリカム・吉田美和さんの夫 なんでこの話題?と思った人も多いと思うけど、ビデオを撮ってもらったことがあってね。最近は会うことはなかったけど、やはりショックだよね。オイラより1つ年上。まだまだこれからだよね。悔しかっただろうな…