@ - アンジー

@ [1999年作品]

アンジー

 

去年の10月に新宿ロフト

「天井裏から愛を込めて」を唄ってから

ゆるめにアンジー・ブーム到来中!

カバーしたり

さんざんDJでスピンしてきたりしましたが

持っているのは初期中心だったり

アナログしかなくて

ほぼ聴いてなかったりとかだったので

持ってなかったCDをゆっくりと絶賛探し中

そして本日ゲットできたのがコレ

再始動(再結成?)した1999年にリリース

中谷さんと岡本さんの作曲センスが大爆発してます

水戸さんの歌詞もキレッキレで

捨て曲いっさいナシ!

再始動(再結成?)のタイミングで

いきなりこんなトンデモないアルバムを作れちゃうなんて

メンバーそれぞれのレベルの高さがハンパないッス

 

1曲目「センチメンタル・ストリート」

コード進行が絶妙で天才的!

 

10曲目「雨のドライヴ、3つの言葉」

めちゃくちゃカッコイイ!

 

12曲目「ひまわりの道」

スカ・ナンバー

名曲すぎて号泣!

アンジーで名曲といば

「銀の腕時計」や「マグマの人よ」だと思いますが

それらに匹敵するレベルだと思います

 

以上、あくまで個人の感想です。(笑)

 

とある方に

アンジーにはルーツとしてDamnedの存在が大きい

というお話を伺ったことがあるのですが

去年からずっと聴き続けたり

持っていなかった中期~後期に接してみたりして

その意味がやっと分かったような気がします

たしかにDamned感アリます(^^)

 

Wikiによれば

アルバムはあと2枚くらいでコンプリートかな?

ファンクラブ限定だったという

1993年の「●▲■ +"α"」はどうやって探せばいいんだろ?(^_^;)