PLAY THE FIRST CHORD! 11

番外編2
好評なので、駆け込みでいけるとこまで書いてみます!

「GLORY DAYS EP」DANCE TOGETHER
この曲、かなり好き!だけど、最初はあんまり理解してもらえなくてね。寂しかったなぁ〜(笑)。ライブに通ってくれてる人には分かってもらえると思うけど、今のTHE LAST CHORDSのライブには欠かせない曲だと思わない?これもモッズとかモータウンをイメージして書いたもの。でも、もろにお手本にした曲ってのは思い出せないんだよなぁ〜。いつもメンバーに参考になるような曲も一緒に渡したりするんだけど、そんときも困ったもん。シーナ&ザ・ロケッツの「ABC」を無理矢理にお手本にしてもらったんだっけかな...。でも、ちょっと違うよね。このテの曲は鍵盤とかホーンとか入れて派手にやったら楽しそうなんだけど、あえてギターだけでアレンジしたってのがオイラ的には重要!楽器が少なくてもやれば出来るってね。ライブのときはハンドクラップは全員参加でヨロシクです!

「TVEP」REASON TO FIGHT
う〜ん、まったく思い出せない。昔過ぎるよ(笑)。多分、オーディナリーボーイズの2NDアルバムの曲がネタになってるハズ。間違ってたらスミマセン。意外と変なコードとかを使ってて、今だったら絶対に使わない、というか思いつかないような。この時期は音楽的レベルが高いんだよなぁ〜(笑)。タイトルはなんかストレート・エッジのバンドの曲みたい。革命とか独立戦争とかそんなだいそれたことじゃなくて、みんな日々の中で戦ってるよね、頑張って!て曲。

「TVEP」PEACEFUL LIFE
この曲も大好き!もう書けないかもってくらいオイラにとって奇跡的な1曲。やっぱりオーディナリーボーイズの2NDアルバムに入ってるスカの曲に影響をお受けつつ、ネオモッズバンドのSMALL HOURSとか、恐れ多いけどマーヴィン・ゲイの「ホワッツ・ゴーイン・オン」を意識したカンジかな。歌詞は「朝帰りしてごめんね」という永遠のテーマについて(笑)。でも、実は最近はそーいうの減ったなぁ〜。なんか朝まで飲むガッツがなくなってるというか、途中で眠くなっちゃうんだよね。