PLAY THE FIRST CHORD! 5

どもども、ご心配おかけしました。昨日は血がドバーッと出て、かなりブルーでしたが、今日になったら結構治ってる風です。人の体ってスゴイ!といわけで続きを書いてみたいと思います。

7.THINKING OF YOU
モッズと言えばモータウンってことで(そんなことない?)そういうのも1曲欲しいなぁ〜と思って作ったのがコレ。実は作ってるときからオイラのアタマの中ではオルガンが鳴ってました。ライブではギターだけでやってたけどね。レコーディングでは絶対にオルガンを入れたくて、最初はオイラが人さし指だけを使って、鍵盤にイッパイ印しをつけて弾いてそれなりのが完成。だけどやっぱりそれなりなんだよね。どーせだったら良いもんにしたいじゃん、てことでオクノシンヤ氏登場!さすがでした。かゆい所に手が届くじゃないけど、理想どおり、いやそれ以上だったね。オルガンはうっすら混ぜるつもりだったんだけど、あまりにもナイスなプレイだったので、おもいっきり聴こえる風に仕上げてみました。その分、一生懸命弾いてくれたクマさんのギターは地味に響く結果となってしまって申し訳なかったけど(笑)。

8.BIRD
自分で言うのもなんだけど新境地かなぁ〜。出来上がったとき、なんだかゾクゾクしたっけ。MANDO DIAOの3RDアルバムの中の2曲に影響を受けてオイラ風に仕上げたってカンジかな。その2曲は聴けばすぐに判明すると思います(笑)。リズム隊の絶対的なグルーヴ感と、なんてったってギターソロ。今のメンバーならではというか、1番良い所が集まってるじゃないかな。歌詞はオイラにとっての普遍的なテーマである「自由」について。大事だけど難しいよね。POTSHOTの「FREEDOM」でも唄ってきたし、「FREEDOM AND RESPONSIBILITY」というスローガンもそう。ちなみに歌詞の中の「the bird of freedom」というのはラモーンズがロゴでパクっているあの鳥のマークのことで、つまりアメリカってことです。