PLAY THE FIRST CHORD! 4

すでにちょっと停滞気味ですが、なんとか書き進みたいと思います。
5.REBEL BEATERS DAYLIGHT
スカ?ディスコ?UKのHARD-FIというバンドが「ディスカ」というキーワードを使ってて、「なんじゃそりゃ?」と突っ込みつつも「それいいじゃん」という自分もいたり、いなかったりで作ったのがコレです(笑)。ORDINARY BOYSの「BOYS WILL BE BOYS」やDEAD 60Sの「RIOT RADIO」ももちろんライバルだったりします。タイトルは造語だから、意味は通じないのかも。オイラの中では「反逆のビートを打ち鳴らす人たち」または「それを支持する人たち」みたいなカンジかな。で、そういう人たちに夜明けが訪れますようにって曲。たとえば今のビルマというかミャンマーで戦ってる人たちとか。なんか偉そうだけど、そういうこと。そういう意味ではPOTSHOTの「FREEDOM FIGHTER」に近いのかも。

6.GLORY DAYS
あれ、これって何が元ネタって言ってたっけ?思い出せないなぁ〜。人の記憶なんてあやしいね(笑)。「9 TO 5」の続編だ、みたいなことをどっかで言ったような、言ってないような...。てことは初期パンクバンドのAUTOMATICSの「BRITISH BEAT」が元ネタでいいのかな?でも今聴くともっとベタっとしてるような気もするね。あんまり爽やかというか軽やかじゃないというか。ある人からタイトルについて言われました「今さらGLORY DAYSですか?いろんなバンドにありますよ」って。そういえばそうだよね。近い所だと175Rとかね。でも、しょうがないよね、この曲は「GLORY DAYSだ〜」って思っちゃったんだから。ちなみにコレクターズのそれはちょっと意識したような気が...。でもやっぱり一番はUKのNEO MODSバンドのSECRET AFFAIRの1stアルバムの「GLORY BOYS」かな。モッズというえば「GLORY」みたいなね(笑)。まぁ、うちらがMODSかどうかはわからないけど。そういえば、どっかのレコ評に「ギターソロがシン・リジーみたい」って書かれてたっけ。それは嬉しいよね(笑)。