PLAY THE FIRST CHORD! 1

リクエストどーもです。セルフレヴューやりまっせー!今までは福岡のレコード屋さんのフリーペーパーの連載でこういうのは書いていたんだけど、残念ながら廃刊なので、ここで書いていきますか。

1.THE LAST CHORD PEALS IN PURPLE
アルバムの1曲目はインストって決めてるんだよね。反対もあったけど(笑)。それにしても難産だったなぁ〜。THE LAST CHORDSは楽器が少ない分、やれることが限られてくるし、POTSHOTの7枚目の1曲目の「MARCH OF 〜」がオイラ的に傑作だったからね。今回はオーシャンカラーシーンのなんとかって曲がヒント。その曲はインストじゃないんだけど、リズムを拝借しました。「E」っていうキーも一緒かな(笑)。こういうリフものは解放弦を使いたいからしょうがないよね。60年代のブリティッシュロックが70年あたりを境にハードロックになっていくギリギリの時代感を狙ったつもり。

2.EMERGENCY
これ実はオイラの中ではビミョーだったの。POTSHOT用に書いた曲だったから。でもPOTSHOTとしては発表出来なかったし、曲としては嫌いじゃなかったから、THE LAST CHORDSでもライブでやってたんだよね。そしたらオイラの中でだんだん必要不可欠になってきちゃってさ(笑)。プレイしてて燃えるしね。ということで「TVEP」だけじゃなく、アルバムにも収録決定!もちろん元ネタはWHOの「恋のピンチヒッター」です。ラモーンズ・ヴァージョンとピストルズ・ヴァージョンもかなりヒントになりました。

続きはまた今度。