PLAY THE FIRST CHORD! 9

14.FOR THE FUTURE
いつも新曲をバンドで合わせるときは、前もって「こんなカンジです」みたいなのをメンバーに渡しておくんだけど、その時点でクマさんの気に入りでした。イントロの「ジャララララ、ジャララララ」というフレーズを思いついて、イッキに作り上げた曲。極端に言えば、そこだけですでに良いというか、完成してるというか、満足してるというか(笑)。よくわからんですが、ポストロックっていうの?そういうのをオイラなりに意識したかな。ストロークスとかブロックパーティーとか?だからTHE LAST CHORDS的にはアップテンポの曲だけど変化球かも。オイラが唄ってて気持ち良い高さまでキーを上げちゃったので、コーラスするのにみんなは大変だったみたい。歌詞は実は環境問題について。オイラの音楽ギョーカイに対する思いだと深読みする人もいました。どーなの?

15.TV SCREEN
これも再録音した曲。みんな良いねと言ってくれるのでひと安心。もちろん最初のシングルのヴァージョンも好きだけど、そこから1年以上経ってるわけだからね、ライブを重ねたことで曲自身も成長してるし、オイラの中でももっとよくプレイ出来るんじゃないかという思いもあったからね。今のところのTHE LAST CHORDSの代表曲になるのかな?シングルとしても発表したし。実は当時、オイラの中では別の曲が候補だったの。でもみんながこっちを選ぶからさ(笑)。ちなみにオイラが選んだ曲はもう今はライブでやってないので、みんなの判断は正しかったね、うん。結果オーライ!歌詞は漠然とこの世の中が良くない方向に行ってるんじゃないかってコトについて。正直、じゃあどーすればいいのかなんてわからないんだけど、「ヤバくねぇ?」ってことだけでも言った方がいいかなと思って。自分達はそこそこ生きてきたし、たとえホントに世の中が悪くなっても、まぁしょうがないと思えるかもしれないけど、今の子供達やこれから生まれてくる赤チャン達にはその責任はないからね。少しでもまともな世の中を残してあげれればなぁ〜と。どう?