Rechordings 1978-1981 - The Chords

f:id:RYOJI:20210125221551j:plain

Rechordings 1978-1981 [2019年作品]

The Chords

 

こんなの出てたんすね

CD5枚組のボックスセット

ネオ・モッズを

ガンガン聴くモードではなかったのですが

見つけてしまったら

ゲットするしかないですよね

何度もここで書いてるように

断捨離(終活)中ではありますが(^_^;)

オイラ的にネオ・モッズの中で

ベスト3に入るバンドですが

そういえば

持ってない作品もあったので

かなりちょうどよかったです

 

CD1枚目は1stアルバムをそのまま

もちろん当時おまけで付いていた

7インチ・シングルの2曲も収録

 

2枚目はシングルス

2008年にも単体でリリースになっていますが

ちょっと曲順と収録曲が違います

そっちに入っていた

「Now It's Gone」の当時は未発売の

12インチ・シングル・バージョン

というのがボックスには見当たりません

なんでだろ?

 

3枚目はライブとBBCセッション

2001年に出た「At The BBC」が

まるまる入ってて

さらに未収録だった2曲がプラス

それと1986年リリースの

「No One Is Listening Anymore」

もう誰も聴いてねぇよ!

というステキなタイトルのライブ盤も

まるまる入ってます

 

再結成や再集結を除く

当時のオフィシャル音源はほぼ全部収録ということになるのかな

 

そしてここからが驚愕です

4枚目は1978~1980までのレア音源集

なんと全24曲がすべて未発表!

ほぼ既発曲のデモなどではありますが

荒々しくて

テンポが速かったりで

激あがりです

 

5枚目は1980~1981までのレア音源集

こちらも全17曲中の16曲が未発表音源

2代目ヴォーカルのKip時代のもの

幻の2ndアルバム用のデモなど激レア多数で

盛り上がりつつも

2ndアルバムが発売にならず解散したんだと思うと

なんだかせつなくもなります

 

36ページのブックレットもかなり良いです

写真はあまりなく

解説がビッシリ

英語なのでちょっとめんどくさいですが

レコーディングやリリースなどのデータが

かなり詳細に載っていて

オタク的にはサイコーです!

 

ドラマーのBuddy Ascottが

もろもろコンパイル

ライナー担当ということですが

どんだけ物持ちと記憶がいいんだろ

ホントに頭が下がります

 

ちなみに2000年にCD2枚組のコンピが出てて

そっちにもデモなどの未発表音源が

数曲収録されてるのですが

なんとこのボックスとのカブりは1曲のみ!

もちろんこっちの2枚組コンピも

Buddy Ascottがもろもろ担当してて

レコーディング・データがかなり詳細

同じレコーディング・セッションがあったりするので

解説を読みながら聴いていると

さらに盛り上がってきます

 

ボックスのタイトル

「Rec」のあとに「h」が足してあって

なんだか粋でステキです

やっぱネオ・モッズ良いなぁ~(^^)