My Picture Gallery - Times

My Picture Gallery – The Artpop! Recordings [2021年]

Times

 

1986年までの音源を集めたCD6枚組のBOX

サブタイトルに「Artpop!」とありますが

「Whaam!」からの1stシングル&アルバムも

ちゃんと収録されているのでご安心ください

 

Timesとは2000年くらいに

初期パンクやパワー・ポップ

ネオ・モッズなどを掘り始めた頃に出会ったわけですが

その頃は初期作品はなかなかレアで

コンピやブートのCD-Rなどでやっと聴ける

という状況でした

1990年代に2in1というカタチで

最初のCD化がありましたが

それらもその時点ですでにレア化していて

やっと見つけても

アルバムによっては曲がカットされているなど

ちょっと雑な作りでした

それがまさかの展開!

2006年から数年にかけて

再発していくという新シリーズがスタート!

シングル曲や未発表デモなどのレア音源が

ボーナス・トラックとして収録されるという丁寧な仕事で

もう狂喜乱舞でした

 

そうなんです

そのシリーズを集めちゃってたし

正直、その頃ほどの熱はもう無いし

ということで今回のBOXは見送ってました

ただ、気にはなっていたので

輸入盤5点で40%オフのときに

結局はゲットしちゃいました(笑)

さらなるレア音源などが収録されているかどうかなど

ちゃんと調べもせず

6枚組でそれなりの曲数が入ってるんだから

なんか新ネタは入ってんだろう

くらいのノリで!(^^)

 

というワケで備忘録スタート

 

■1枚目

Go! With The Times

1980年に録音されたのですが

そのときはリリースされず

1985年になってやっと発表された幻の1stアルバム

ボーナス・トラックは

シングル「Red With Purple Flashes」の両面

B面の「Biff! Bang! Pow!」Singleバージョンは初CD化かな?

違ってたらスミマセン!

そして謎のJJ Foster Mixes 1994というリミックスが8曲

さらに「My Andy Warhol Poster (Teenage Filmstars “McGoohan” Sessions)」と

スポークンワードが1曲づつで

全24曲

2007年の再発盤も似たような作りで25曲入り

あれ、1曲減ってるじゃん

ということで初めて曲リストを見比べると

BOXではシングルB面の1曲が増えてるけど

Live In Germany 1985の2曲がカット

なんじゃそりゃ~

どうやら今回のBOXはボーナス・トラック部分は

やり直しのようです

カットの2曲は別のディスクに入ってました

ひと安心

それと、気づいたことがもう1つ

「Red With Purple Flashes」の

アルバム・バージョンとシングル・バージョン

2007年盤とテレコになってる気が...

どっちが正解なんでしょう?(^_^;)

 

<プレイリスト>

You Can Get It (Jimmy Cliffのカバー)

I'm With You

No Hard Feelings

My Andy Warhol Poster

Red With Purple Flashes (Single Version)

 

■2枚目

Pop Goes Art!

1982年リリースのデビュー・アルバム

ボーナス・トラックは

未発表曲「Have You Seen The Beautiful People」と

Teenage Filmstars "McGoohan" Sessionsの4曲

そしてスポークン・ワードが1曲

ここまでは2008年再発盤と同じ

さらに

1982年のシングル「I Helped Patrick McGoohan Escape」の両面

1992年リリースのシングルス・コンピ「I Helped Patrick McGoohan Escape」の

2006年再発盤にボーナス・トラック的にも収録されていた(←ややこしい!笑)

「Theme From Dangerman (Alternative Session Take)」と

「Goodbye Piccadilly (October 1981 Version)」の2曲

1981年リリースのオムニバス「A Splash Of Colour」に収録の

「I Helped Patrick McGoohan Escape (A Splash Of Colour Version)」

コレも今回のBOXで初CD化っぽいですが

ちょっといわく付きですので、のちほど説明します(^_^;)

それと、気がづいたことがここでも1つ

「Biff Band Pow!」の回転数が

今回のBOXと2006年盤とで

あきらかに違う気が...

他の曲もちょっと疑わしかったりで

どっちが正解なんでしょう?(^_^;)

 

<プレイリスト>

It's Time!  ←超名曲!

If Now Is The Answer

Miss London

The Sun Never Sets

Goodbye Piccadilly (October 1981 Version)

 

■3枚目

This Is London

1983年のアルバム

ボーナス・トラックは

1982年のシングル「Here Come The Holidays」の両面

Alternative Session Takeの3曲

ここまでは2006年再発盤と一緒

その再発盤に収録のLive At The 100 Club 1987の2曲はカットで

2006年再発盤「I Helped Patrick McGoohan Escape」

(以下、この作品のことをシングルス・コンピと表記します)

にも収録されてた

「All Systems Are Go!」

「Up Against It (Long Version)」

「All Systems Are Go! (Alternative Session Take)」

3曲が追加

ただ、同じ音源とされている「All Systems Are Go!」は

2006年盤のよりオシリが40秒くらい長いです

元々は1983年のミニ・アルバム「I Helped Patrick McGoohan Escape」に収録

YouTubeで調べると短い方がオリジナルっぽいですが

今回はアン・カット・バージョンということでしょうかね(^^)

 

<プレイリスト>

Whatever Happened To Thamesbeat?

If Only

Big Painting  ←超名曲!

 

■4枚目

Hello Europe

1984年のアルバム

なぜか2006年からの再発シリーズからはもれていた作品です

1993年の2in1でのCD化のときは

全10曲のうち2曲がカット

曲順もオリジナルと違うし

ぜんぜん違う時期に

オムニバスに提供されていた

「Dada Europe」が足されているという

どういう意図があったのか分かりませんが

謎で雑な作りでした

ということはカットされていた

「Victory Drums」と

「Faith」の2曲は今回が初CD化ってこと?

ボーナス・トラックは

1984年のシングル「Boys Brigade」のB面の「Power is Forever」

1985年の5曲入りミニ・アルバム「Blue Period」から

「Blue Fire」と「Boys Brigade」以外の3曲

「Boys Brigade」と「Blue Fire」は

アルバムとバージョンが同じということで省略だと思われます

「Blue Period」収録のSupremesのカバー

「Stop In The Name Of Love」以外は

シングルス・コンピにも収録されていました

ということはSupremesのカバーは今回が初CD化?

それと上記の1枚目でカットされていた

Live In Germany 1985の2曲がこちらに入っています

年代的にそろえたってことですかね

 

<プレイリスト>

Tears On A Rainy Sunday

 

■5枚目

Up Against It

1986年リリースの5thアルバム

2006年からの再発シリーズでも2in1にされてしまうという

不運な作品

今回、初めて単独でCDになりました

祝!(^^)

1993年の初CD化のときは全14曲のうち5曲もカット!

2008年の再発盤では全曲が収録されましたが

そのうちの6曲ほどが短く編集されていました

元々、ビートルズのパロディ・アルバムというコンセプトらしく

全体でもおふざけな雰囲気だし

インスト曲や効果音部分などが多めなので

そういう扱いになったのかもしれません

ちなみにビートルズは詳しくないので

どの程度がパロディなのかわかりませんが

ピストルズのパロディもあります(^^)

ボーナス・トラックは

1985年の4曲入り12インチ・シングル「Boys About Town」から3曲

カットされた「Up Against It」は

アルバムと同じバージョンということで省略だと思われます

Mood Sixのカバー「Victim」は初CD化?

1986年のシングルでデヴィッド・ボウイのカバー「London Boys」

ここまで、Mood Sixのカバー以外は

シングルス・コンピにも収録されてました

そして

上記のHello Europeの2in1に謎に収録されていた「Dada Europe」

あとは

2008年の再発盤にも収録されていた1985年のデモの2曲も

 

<プレイリスト>

Up Against It

WPC Boon

 

■6枚目

Enjoy

1986年リリースの6thアルバム

Artpop! Recordsからの最後の作品

バンドとしてもここで一旦停止

ボーナス・トラックは

1986年の5曲入りミニ・アルバム(12インチ・シングル?)

「Times T.V.」から全曲

「The Polite Force」はシングルス・コンピにも収録されてましたが

それ以外の4曲はおそらく初CD化

ただ、この作品全編ほぼインストなので

かなりのマニア向けです(笑)

それと上記の3枚目でカットになっていた

Live At The 100 Club 1987の2曲がこちらに収録

これも年代をそろえてのことですかね

最後に「I Helped Patrick McGoohan Escape」のリミックスが1曲

再始動後の1990年のアルバム「Et Dieu Créa La Femme」に

収録されているリミックスと同じだと思われのですが

なんでここに入ってるのかは謎です

 

<プレイリスト>

The American Way

When The Talking Had To Stop

 

■まとめ

初CD化されたと思われる曲が10曲ほど入っていますし

2006年からの再発シリーズに収録されていた

ボーナス・トラックの音源もほぼ全部収められているので

Artpop! Records時代のTimesは

このBOXを持っていればオッケーだと思います

Timesを好きな人はやはり持っておいて良い作品でしょう

一応ですが

2006年のシングルス・コンピには

今回のBOXに入っていない曲が2つ収録されています

1つは

「I Helped Patrick McGoohan Escape (Live At The Cavern 2000)」

ただ、これは2000年のライブ音源ですし

音も悪いので、まぁ無くてもよいのかなぁ~と

もう1つは

「I Helped Patrick McGoohan Escape (Previously Unreleased Version)」

Unreleased Versionと書いてあるあるだけで

それ以外のデータはありません

もちろんBOXにもこの表記のバージョンはありません

ただ、上記の2枚目に収録されている

A Splash Of Colourバージョンにかなり似ています

音像がビミョウに違うので完全に一致ではないですが

 

う~ん、

2006年からの再発シリーズ

これを機会に断捨離(終活)で手放そうかと思いましたが

やっぱブックレットなど作りが違うし

手描きジャケットなんてのもあるし(こちら参照

やっぱ、しばらくは手元に置いておこうと思います (^^)

そうそう

再発シリーズの

2007年にリリースされた

Timesの中心人物のEd Ballが以前にやっていたバンド

O LevelとTeenage Filmstarsのコンピは

このBOXと合わせて持っておくのがオススメです

 

以上、

未来のオイラ

もしくはどなたかの参考になれば幸いです(^^)

 

Timesは1988年以降のCreation Records時代ってのもあって

雰囲気はだいぶ変わるのですが

芯にあるポップさみたいなのは一貫しているので

アタクシは好きです

そっちもコンプリートをめざしちゃおうかな

Ed ballはさらにソロやユニットなども多々ありなので

なかなか沼です(^^)