Forgotten Rebels

だいぶ前にiTunesのプレイリストが

ぜんぶ消えてしまって

曲のデータは残っているので

時間を見つけては整理をしたり

気が向いたらプレイリストを作り直したりしています

ってのは以前にも書きましたっけ?

で、

今回はこのバンド

Forgotten Rebels

その備忘録

 

カナダのハミルトンの70’s パンク・バンド

どこ?

気になったので地図で調べてみました

カナダの東海岸

トロントのすぐそば

アメリカのニューヨーク州の隣

と言っていいのかなぁ?

というワケなのか

ざっくり言ってしまえば

音はNYパンクに近いです

 

記憶が怪しいのですが

最初の出会いは

Power Popの名コンピ

「Powerpearls Vol. 8」だったと思います

もしかしたら

ドール増刊の「パンク天国3」で読んだのが先かも?

どっちにしても2001年くらいだと思うので

もう20年くらい前

 

今回、聴き直して

良い意味でダメなところがやっぱサイコー!(^^)

ダメなのにアルバム6枚分も持ってました

それってサイコーってことでしょ

 

f:id:RYOJI:20211208214719j:plain

Tomorrow Belongs To Us [1997年作品]

 

カセット・シングル(1978年)や

同タイトルのEP(1978年)などの初期音源集

ここには初期衝動しか詰まってないです

というワケでこの作品からは

プレイリストへのチョイスは無し!(笑)

 

f:id:RYOJI:20211208215439j:plain

In Love With The System [1996年CD化]

 

1980年リリースの1stアルバムに

5曲のボーナストラックが足されてCD化

聴いた限りオイラの判断では

上記のカセット・シングルからの音源だと思います

カセット・シングルは6曲入りなので

なぜ5曲になってるかも謎だし

音量というかマスタリングの差もあります

The Whoのカバーというか替え歌の

「The Punks Are Allright」なんて曲もあって

若気の至り全開でサイコーですが

それは選ばずに

「Bomb The Boats And Feed The Fish」

「I Think Of Her」

「I Left My Heart In Iran」

3曲をチョイス

 

f:id:RYOJI:20111101162153j:plain

This Ain't Hollywood [1982年作品]

 

2ndアルバム

これCD持ってないし

調べた限りCD化されてないようなので

LPから取り込んだんだと思います

20年前はまだ

アルバムまるまる1枚分

取り込み作業をする気力があったってことか

いや、今でもやってるか(笑)

で、名盤です

バンド的にもここがピークだったと思います

上記「Powerpearls Vol. 8」にも収録の

パンク的疾走感がサイコーな名曲

「Tell Me You Love Me」

激哀愁の

「Don't Hide Your Face」

これぞ70's パンクといったビート感

メロディもグッドな

「The Me Generation」と

「England Keep Yer Stars」

定番カバーのBarry McGuireの

「Eve Of Destruction」は

世の中にかなりのバージョンがありますが

オイラ的にはかなり上位に食い込んでると思います

Driftersのカバー

「Save The Last Dance For Me」

も良いカンジ!

ついでに次点で

「It Wont Be Long」

もチョイス!

このバンドの代表曲ともいえる

「Surfin On Heroin」は選ばず(笑)

 

f:id:RYOJI:20211208222233j:plain

The Pride and Disgrace [1996年CD化]

 

1986年リリースの3rdアルバム

CDにはシークレット・トラックが2曲プラス

メンバーの衣装が中世の軍服みたいになってたり

音の方も少しハードロック寄りになってたりで

ちょっと「ん?」となりますが

80年代ももう中盤

こういう時代だったんでしょう

このアルバムからは

「Little Girl」のみをチョイス

ちなみに

「Surfin On Heroin」

が新録で収録されてます

選ばずです(笑)

 

f:id:RYOJI:20211209173909j:plain

Untitled / Surfin' On Heroin [1989年作品]

 

1988年リリースの4thアルバム

「Surfin' On Heroin」と

1989年リリースの5thアルバム

「Untitled」との2イン1CD

 

「Surfin' On Heroin」は

半分以上が過去曲の再録で

ある意味ベストような作り

曲は基本オリジナル・バージョンに

こだわるタイプなので

ここからは泣きのギターが良い感じのバラード

「Rock And Roll's A Hard Life」

1曲のみをチョイス

もちろん代表曲の

「Surfin On Heroin」も収録されてますが

選ばずです(笑)

 

5thアルバム「Untitled」は

だいぶハードロック・テイストが強めというか

イロイロととっちらかってる印象

泣きのバラード

「Good Times (Never Last)」

T-Rexばりのブギー・ナンバー

「Wild Eyed Darlin'」

みんな大好きロッキー・ホラー・ショーのカバー

「Science Fiction Double Feature」

3曲をチョイス

 

オイラが持ってる音源はここまで

某Discogsやwikiを見ると

その後も何作がリリースしてます

2000年のアルバムだけSpotifyで聴けます

せっかくだから

アルバム・コンプリート目指そうかな

断捨離(終活)中ですが (^^)

 

日本での知名度はほぼ無しってとこかなぁ~

同じカナダのPointed Sticksみたいな

歴史的再評価とかも今のところ無いし

でも

wikiもあるし

これだけコンスタンスに作品出てるってことは

地元カナダやアメリカでは

それなりに人気あるってことなんですかね?

 

ちなみにCD棚を見たら

2004年リリースの

ヴォーカル Mickey De Sadistの

ソロ・アルバムも持ってました

どんだけ好きなんでしょう(笑)

せっかくなので今回PCに取り込みました