L.A.M.F. The Found '77 Masters - Heartbreakers

f:id:RYOJI:20211226203349j:plain

L.A.M.F. The Found '77 Masters [2021年作品]

Heartbreakers

 

もう何種類も持ってるし

もう、いいかなぁ~と思ってましたが

やっぱゲットしてしまいました

断捨離(終活)中のハズなんですが

 

初期パンク後追い世代のオイラの場合

ハマりだした頃には

1977年リリースのオリジナル盤は

もう出回ってなくて

1984年リリースのリミックスされた

「Revisited」を有難がって聴きまくっていたので

そちらの方が馴染み深いカンジです

1986年リリースのライブ盤「D.T.K」との

カップリングのCD盤「D.T.K. - L.A.M.F.」

なんてのもあったし

f:id:RYOJI:20211226204322j:plain

f:id:RYOJI:20200602204233j:plain

 

その後

だいぶ経って

Jonnny Thundersの死後

1994年に「The Lost '77 Mixes」がリリース

300テイクにも及ぶ

別ミックスから厳選された

限りかなくオリジナル盤を

再現したといわれている作品

解散の原因につながったとも言われる

評判の悪い音質のオリジナル盤は

結局、この時点ではまだ聴けたことがなかったので

へぇ~、そうなんだ

くらいに思って聴きました

f:id:RYOJI:20211226210358j:plain

 

オリジナル盤の音質はともかく

歴史上の名盤であることは間違いなく

その後もいろいろなバージョンがリリースされてます

中にはその泥ミックスと酷評されている

オリジナル盤をあえてCD化した作品なんてのもあります

今回の「The Found '77 Masters」は

その泥をかぶる前のオリジナル盤のマスターが

なんと発見されました

というもの

マジかー!?

ってカンジだし

もう、いいかなぁ~

だったのですが....

ここまできたら

お付き合いと言いますか

なんか決着をつけたいというか

なんの決着かわかりませんし

まだ何かありそうな気もしますが

 

ぶっちゃけ

細かい音質の差などを

あまり聴き分けられないオイラの感想ですが

ズバリ

なんか全体的に良いカンジがする!

です(笑)

 

ボーナス・ディスクの2枚目は

デモとシングルのレア音源集

1977年リリースのシングル

「Chinese Rocks」からの2曲が

アルバムとは別ミックスということで

収録されてます

これは初CD化なのかな?

詳しい方どうなんでしょう?

ただ、本当に別ミックスだったのか

怪しい気もします

解説にも「ほぼ同じに聞こえる」

って書いてあるし(笑)

他のデモはどれも既発だし

コンプリートってことでもないので

ちょっと中途半端な印象

とは言っても

Richard Hellの曲がここに入るのも

ちょっと違う気もするので

この判断で正しかったのかも

 

オリジナル盤どおりの

Heartbreakers名義ってのもなんか良かったです

 

解説やインタビュー

写真も多めな32ページのブックレット含め

ジャケットなどかなり丁寧な作りなので

やはり手元に置いておきたい1枚

(2枚組ですが)

 

英語が得意じゃないオイラとしては

ちょっとお高いですが

対訳付きの国内仕様盤がオススメです(^^)

 

 

◆◆追記◆◆ 2021/12/27

先ほど届いた

ファンジン Courageous Cat Club Vol.4に

詳しく書いてありました

発見されたマスターの箱の日付によると

オリジナルのマスターではなく

暫定ミックスの疑いがあるとのこと

さらに

シングル「Chinese Rocks」からの2曲も

やはり怪しいとのこと

マジかー!(^^)