Sylvain Sylvain - Sylvain Sylvain

f:id:RYOJI:20210802215344j:plain

Sylvain Sylvain [2007年CD化]

Sylvain Sylvain

 

今年のアタマにお亡くなりになってしまった

シルヴェイン・シルヴェイン兄貴

合掌です

なんか兄貴!ってカンジですよね(^^)

 

New York Dolls

Johnny Thundersじゃない方のギタリスト

なんか「じゃない方芸人」みたいですが

でも残念ながら

ホントに世間では「じゃない方」的な

評価しかされてないように思います

 

急に聴きたくなって

いろいろ引っ張り出してたのですが

1979年リリースの

このソロの1stアルバム

アナログしか持っていなくて

ほぼ聴いてなかったことが発覚

いや~

アナログって

なんかおっくうで

聴かなくなっちゃうんスよね

なんかスミマセン

というワケで

せっかくなのでCDをご注文

言うまでもなく断捨離(終活?)中ですが(^^)

 

1stアルバムと書きましたが

実は前年の1978年に

アルバムをリリースする予定だったそうです

そのためにレコーディングをしていた音源もあったそうですが

もろもろの事情で

当時はシングルだけのリリースになったそうです

それがパワーポップ的名曲の↓こちら

 

f:id:RYOJI:20210802221334j:plain

The Kids Are Back [1978年] 7inch

Criminals

 

バンド「Criminals」 名義

B面のインストもカッコイイ!

オイラは2000年に出た

リイシュー盤だけ持ってます

 

そして1985年になって

無事にそれらの音源が

アルバムとしてリリースされました

 

f:id:RYOJI:20210802222012j:plain

78 Criminal$ [1985年]

The Criminals / Sylvain Sylvain

 

シングルの2曲も入っていて全14曲

1990年に日本でCD化

解説と歌詞付きなので探す価値アリです

2000年に上記のシングルのリイシューをした

スペインのレーベル

Munster Recordsがこちらもリイシュー

↓CDもLPもあります

 

f:id:RYOJI:20140630234044j:plain

Bowery Butterflies ('78 Vintage NYC Rock & Roll Gems) [2000年リイシュー] 

Sylvain Sylvain & The Criminal$

 

バージョンは違いますが

1979年の1stアルバム収録の

10曲中6曲が

こちらでも聴けます

 

つまり

 

そうなんです

こっち聴いてるだけで

よくなっちゃってたんです

スミマセン!

 

78年の音源はほぼ自主制作だったらしく

今回、聴き比べてみると

たしかに79年の1stアルバムの方が

豪華に聴こえます

曲によっては

オーバープロデュースな気もしなくはないですが

ちょっぴりソウルで

大人なロックを目指してたっぽいので

本人的にはやりたいことをやれたのかなと

勝手に想像してみたり(^^)

ただ名曲「The Kids Are Back」を

収録しなかったのは謎です

(個人的にはCasting Couch」も)

すでにシングルとして

リリースしてるからってことだったのか

Criminalsのメンバーに遠慮したのか...

もし収録されてたら

評価がちょっと違ってたと思うんだけどなぁ~

まぁ「じゃない方」が払拭されるほどの

評価につながったかどうかは

さだかではないですが(^^)