Gigantor

Gigantor

なんとなく自分ベスト

今どきに言うところのプレイリストを

作りたくなったので

その備忘録

 

よく中学生とか高校生のときに

最初にカルチャーショックを受けた音楽を

一生聴き続けることが多いなんて話を耳にしますが

POTSHOTを始める直前(20歳前後)に

いろいろと聴きあさって頃の音楽も

たま~に無性に聴きたくなったりします

 

1番最初の出会いは

London Niteで配られてたテープだったと思います

f:id:RYOJI:20210715205343j:plain

お土産にもらったのか

たまたま行ったときにもらったのか

忘れてしまいましたが

93年Julyと書いてありますね

てことはオイラは19歳かな

ここに入ってた「It's Gigantic」

コレがきっかけでした

最初、バンド名の読み方が分からなくて

ギガンターとか言ってたなぁ~(笑)

 

f:id:RYOJI:20210715210030j:plain

 Magic Bozo Spin [1994年作品]

 

記念すべき1stアルバム

元々は遊びのカバーバンドとして始まったらしく

まだ少し作りに甘さと言うか

未完成さを感じさせます

「Time Flies」

「Girl From Outer Space」の2曲をチョイス

シングル・バージョンの方が好きなので

あえて「It's Gigantic」は選ばず

 

f:id:RYOJI:20210715210619j:plain

 It's Gigantic! (The Singles 1992-1994) [1995年作品]

 

シングルス

オムニバスに提供した曲や

ここで初出の曲なんてのも入ってたり

これ企画盤ですが

これが1番好きって人は多いと思います

ナイス・カバーのオンパレードで

まさに真骨頂といったカンジです

デビュー・シングル収録のKissの「Beth」

E.L.O.の「Mr. Blue Sky

シングル・バージョンの「It's Gigantic! 」

Marc Bennoの「Donut Man」

Band Aidの「Feed The World (Do They Know It's Christmas)」

この5曲をチョイス

日本のパンク・バンド

ラフィンやスターリンのカバーも

かなり話題になりましたが

あえて無しで!

Misfitsのカバーもあえて(^^) 

 

f:id:RYOJI:20210715212235j:plain

 Atomic! [1995年作品]

 

上の2枚があって

リリースを待ちに待ったのが

この2枚目のアルバム

リアルタイムで1番聴いてたかも

超名曲「Lunar Bop」 

Dickiesから提供されたという「H.I.V.」

「Nothingday」

「Best Of Intentions」 

「C'mon Let's Boogaloo」

以上をチョイス

 

f:id:RYOJI:20210715212649j:plain

 Hello There! [1995年作品]

 

この年は怒涛のリリース・ラッシュだったんスね

このミニアルバムもかなり聴きこみました

Cheap Trickの「Hello There」

Motörheadの「R.A.M.O.N.E.S.」

オリジナルの「Tomorrow」

以上、3曲をチョイス

名曲の「G-Force Radio」はあえて無し

理由は次で! 

 

f:id:RYOJI:20210715213107j:plain

She's The One 7" [1996年作品]

 

来日記念シングル

ライブを見に行って買ったってことですかね

サインは元々書いてあったのか

書いてもらったのか

ぜんぜん覚えてないです

ピックまでもらちゃって

ずいぶんズズシイですね(^_^;)

Ramonesの「She's The One」

そして「G-Force Radio ('96 Version) 」

こっちのバージョンの方が好き!

両面とも名曲

なので2曲ともチョイス

 

リアルタイムで聴いてたのは

ここまでかなぁ~

だんだんとPOTSHOTが忙しくなっていったり

それと同時に

徐々にメロディック・パンクに覚めていったというか

 

f:id:RYOJI:20210715212138j:plain

The 100! Club [1998年作品]

 

でも、たま~に無性に聴きたくなったりして

後追いでチェックしてたりも(^^)

「Come Back 4 U」

「Golden Girls」

Ramonesについて歌った「Ramone Control」

アコースティックで切ない「You Got 2 Lose」

「When The Sun Goes Down」

以上、5曲をチョイス

 

全部の期間をチェック出来てるわけではないですが

オマケに生意気な意見ですが

このバンド

この作品あたりがピークだった気がします

 

f:id:RYOJI:20210715214712j:plain

 Back To The Rockets!!! [1999年作品]

 

これも後追いでゲットした1枚

「Marilyn Memorial Day」

「Deaf, Dumbstruck And Living Dangerously」

2曲をチョイス

少ないなぁ~

あきらかにオリジナル曲の

クオリティーが下がった気がします

DescendentsWildheartsのカバーもありますが

残念ながら落選!

そんで

Puffyのカバーなんてのも入ってます

 

f:id:RYOJI:20210715215344j:plain

 Rhythm / Trouble! [2002年作品]

 

これまた後追いで入手

ここからは「Voices」

 1曲だけをチョイス

う~ん

まぁそういうことですな(^_^;)

日本盤には

ボーナストラックとして

またまたPuffyのカバー「海へと」が入ってます

なんかね

その売り方もちょっとね

気になってたのかなぁ~

当時は...

 

この後

2005年と2007年にも

アルバムを出しているみたいですが

それは入手出来てません

 

2005年に来日したときは

やっぱ好きだったってことで

POTSHOTで前座をやらしてもらいました

あ、上記の7インチのサイン

このときにもらったのかなぁ~?

覚えてないなぁ~

ベースのJayが昔やっていた

US西海岸の伝説的なバンド

SimpletonesのCDに

サインをしてもらうときに

ブックレットに載ってた写真を

Gigantorのメンバーが見て

大爆笑してたのは覚えているのですが(^^)

 

f:id:RYOJI:20210715220126j:plain

 

今、バンドはどうなってるのかわかりません

バンドのWeb Siteも更新されてないみたいですし

もう、やってないのかなぁ~?

Facebookはたまに更新してるっぽいです