Napalm Death

いや~

反動というか(なんの反動?笑)

なりゆきで久々に聴いてます

やっぱすごいです

さすが帝王!

初めて聴いたのは

高校の終わり頃だったかかなぁ~

91~92年くらい?

もう5人体制のころで

中古で買ったVHSを見まくってました

雑誌などで情報はそれなりにあったけど

このバンド

メンバーチェンジが激しくて

なかなか把握するのが大変

なので今回は

あらためて1stから順番に聴いてます

f:id:RYOJI:20200731184730j:plain

From Enslavement To Obliteration + Scum [1989年国内盤CD]

 

1stと2ndがセットの便利でお得な1枚

当時、こういうのいっぱい出てましたね

2in1って言うの?

ただ収録時間の関係で

2~3曲カットなんて雑なのも多かったなぁ~(^_^;)

でも安心です

このバンド場合

2枚分を完全収録

さらにボーナストラックまで入って全55曲

コスパ最高過ぎです

 

「やっぱナパーム・デス

リー・ドリアン在籍時だよね~」

なんて通ぶってると危ない落とし穴が!

1stのA面の12曲はメンバーが違います

ドラムのミック・ハリス以外は総入れ替え

早くもチェンジが激しいッス

みんな大好き

リー・ドリアン(Vo/Cathedral)と

ビル・スティアー(Gu/Carcass)が

登場するのは1stのB面から

そして2ndアルバムまで!

だからといって

1stのA面がダメってことでは

ぜんぜんなくて

「The Kill」「Scum」「Siege Of Power」

 といった今でもライブの定番曲が

すでに収録されてたのも注目ですし

ここでギターを弾いてるのは

なんと

Godfleshのジャスティン・ブロードリックです

 

そして2ndアルバムで

ベースのシェーン・エンバリーが登場

リーとビルはここまで

グラインド・コアの金字塔的アルバム

バンドとしても

ここでいったんピークなのは

誰もが認めるところでしょう

 

f:id:RYOJI:20200731195434j:plain

 Harmony Corruption [1990年国内盤CD]

 

オイラ的にほぼリアルタイムになる3rd

ギターがツインになり

メタル度がアップ!

ある意味で聴きやすくなったとも言えます

当時は賛否両論だったのかな

ここで離れたファンも少なくなかったと思います

個人的にはリアルタイムってこともあるし

このときのサウンドが好きです

そんでもって

またまたコスパ最高!

アルバム前後にリリースした

シングル2枚分がまるまる入ってます

ただ

またまたややこしいのが

そのうちの1枚分は

2ndの4人体制のころの作品で

同じCDの中に

VoとGuが違う音源が

混ざっちゃってるということになってます

 

このバンドのサウンドを形作った最重要人物

ドラムのミック・ハリスはこのアルバムまで

そう

みなさんお気づきでしょうか

ここで1stアルバムからのメンバーがいなくるんです

厳密にはミック・ハリスも初期メンバーではないのですが

オリジナル・メンバーが1人もいないのに

バンドが続くって凄くないですか?

 

あれ?

4thアルバムが見当たらない

持ってなかったっけ?

というワケで省略

 

f:id:RYOJI:20200731211610j:plain

Fear, Emptiness, Despair [1994年国内盤CD]

 

5thアルバム

オイラもちゃんと聴いてたのはここまでかなぁ~

前作の4thアルバムから新しいドラマーが加入

やっと落ち着きました

しばらくこの5人の体制が続きます

ミドルテンポな曲やパートがぐっと増えて

ブラスト・ビートが

まったく出てこない曲なんかもあったりで

当時のラウド・ミュージック・シーンを

だいぶ意識していたのか

あらたな境地にチャンレジしていたのか

まぁいろいろありますが

なんと言ってもこのアルバム

ボーナス・トラックとして収録されてる

Dead Kennedysのカバー

「Nazi Punks Fuck Off」

これにつきます

素晴らしすぎます

原曲を超えたカバー

たまーにありますね

そのテーマについては

いつかまた別で書きたいと思います

オイラ的にはこのバンドで1番好きな曲です

カバーですが(^_^;)

でも最近のライブでも

本編やアンコールの最後の方にプレイされてるので

バンドやファンにとっても重要な曲なんだと思います

演奏する前に

毎回、Dead Kennedysのカバーって

説明しててそこもグッときます

 

このあと

オイラは少し距離をおくことになるのですが

ある日、たまたま見たライブ映像で

不動の5人と思っていたら

ギターが1人だけになっていて

気になって調べたら

ギターのジェシー・ピンタードは

2004年に脱退して

その後、お亡くなりになってました(涙)

亡くなる直前に以前に参加していた

伝説的グラインド・コア・バンド

Terrorizerを復活させてたのは胸アツ!

 

 2014年からはなんと

もう1人のギター

ミッチ・ハリスもお休み

最新のアーティスト写真は

ヴォーカルのバーニー

ベースのシェーン

ドラムのダニーの3人だけっていう寂しいカンジに

 

ちなみにバーニーは途中で1年間だけ

脱退してたりもします

やっぱりややこしいなぁ~

でも

まだまだ続くんだろうなぁ~

というかここまで来たら

帝王としてとことん続け欲しいですね

メンバーがさらに入れ替わっても

伝統を代々受け継いでいくみたいなカンジで! (^^)

 

 

夢中で見まくっていたVHSのライブ映像

DVD化されてないのかなぁ~と

探してみたら

なんとYouTubeにアップされてました

それもちゃんとオフィシャルで

よかったら

みなさんもどうぞ

やっぱカッコイイー!(^^)