The Complete Recordings 1979-1981 - Bram Tchaikovsky

f:id:RYOJI:20191105215000j:plain

The Complete Recordings 1979-1981 [2018年]

Bram Tchaikovsky

 

タイトルにあるとおり

コンプリート音源集

リリースされた3枚の全アルバムに

シングルなどが

ボーナス・トラックとして収録

未発表曲も入ってたので

ホントにこれで全部なのかな

3枚のうちアナログで2枚は所有してて

ぶっちゃけ代表曲以外はパッとしない印象でしたが

ボーナス・トラックにオイラが知らない

名曲があるのではと

ずっと気になってて

おもわずご注文

オタク的体質のサガです(^_^;)

 

結論から言うと

良い意味でダメなところがサイコー!

大発掘的な名曲はありませんでしたが

持っていなかったシングル曲とかが聴けたりで

気が済んだというか満足しました

 

簡単に説明しておくと

Bram Tchaikovskyという

芸名のギター&ヴォーカルのイギリス人が

Motorsという

パワー・ポップのガイドブックには

たいてい出てくるバンドに在籍

そこから途中で独立して

Bram Tchaikovskyという名前のバンドを結成

ややこしいね

シングル「Girl Of My Dreams」が有名

アルバムをMotorsのメンバーが

プロデュースしてたり

Motorsの曲をカバーしてたりで

なんでワザワザ抜けたのかがナゾ

3枚目のアルバムは

同じBram Tchaikovsky名義だけど

バンドではなくソロという説もあり

ややこしいね

1stアルバムの邦題が「パワー・ポップ仕掛人

アルバム全体ではそこまでかなぁ~と思っちゃうけど

シングル「Girl Of My Dreams」はたしかに

パワー・ポップ史に残る名曲

 

今回ガッツリ聴くにあたって

いろいろ見たり調べたりしてわかったことですが

なんと上記の名曲「Girl Of My Dreams」は

Heavy Metal Kidsのベーシスト

Ronnie Thomasさんが作ったんすね

Bramさん本人は

ぜんぜんパワー・ポップ仕掛けられてないじゃん

とか思っちゃったり(笑)

いやいや

アルバムの中にはなかなか良い曲も

ちゃんとあります

ちなみに

マイケル・モンローのカバーで有名な

「She's No Angel」も

Ronnie Thomasさんが作曲です

 

名前がチャイコフスキーだったり

アルバムのアートワークが

ロシア・アヴァンギャルド風だったり

なんでロシア推しなのかは謎

 

3rdアルバムは今回が初CD化だったりするみたい

Bramさん

このあと音楽から引退しちゃったみたいです

ぶっちゃけ売れなかったからだろうなぁ~

なんか哀愁を感じちゃいます

そんなところも含めて

パワー・ポップ好きは持っておきたい作品だと思いました