The Immediate Years


The Immediate Years 4枚組CD
SMALL FACES


Decca時代のボックスのついでにゲットした
旧版Immediate時代のボックス・セット
こちらもやっと全部を聴けました
今までは96年発売の国内盤の2枚組ベストと
99年発売の海外盤の2枚組ベストで
Immediate時代を聴いてました
96年のは日本語解説がついてて便利
99年のは後から発売ってことで
リマスタリングされてて
だいぶ音量が上がっててゴキゲンです
若干ですが収録曲違いがあったので
両方とも所持してきました



今回のボックスの発売が95年
そうですここにポイントが!
オイラが持ってたベストは96年と99年版
なんとボックス・セットに未収録の曲や
バージョンが入ってたんです
ボックスでコンプリート出来たと思いきや
こちらにも落とし穴が!
ベストも引き続き所持ですね
はい!
はたしていつになったら断捨離できるのか(^_^;)


ここまでくるとかなり気になる
2014年発売の新装版のImmediate時代ボックス・セット
値段と置き場が問題ですなぁ〜(^^)


今回、今まで持ってたベストなんかもぜ〜んぶ聴き直して
やっぱこの時代の音源はモノ・バージョンが
最強だと思いました
もちろんステレオに振り分けられてることによって
聴き取れる繊細な表現なんかもあるんですけど
やっぱモノの方がガツンときますね


そういう意味では
この2002年に出た35周年記念盤が
持ってた中では1番好きかも

サード・アルバムをまるまる
ステレオ・バージョンとモノ・バージョンの2枚組として発売
さらにボーナス・トラックでその前後のシングルも
それぞれもステレオとモノで収録
聴き比べるとかなりオモロイです
もともとステレオだったものを
無理矢理モノにしたのかと思ってたのですが
今回、調べてみたら
67年の当時も両方のバージョンがあったそうです
へぇ〜
2012年にもほぼ同内容の2枚組が出てます
持ってませんがかなりリマスタリングが良いそうです



さらにCD棚を漁ってたら
96年発売の1枚組国内盤ベストも発見

DeccaとImmediateの両方の音源が入ってる
かなり入門編としては便利な1枚
マニアの方にもどうぞってことで
SMALL FACESからFACESに以降する
一瞬の期間存在したQUIET MELONの音源を収録
でもコレ
SMALL FACESのベストに入ってなくてよくない?
ヴォーカルはロッド・スチュワートだし
バンド名を誤字してるし(^_^;)


あらためてじっくり聴くと
いろいろとオモロイです
やっぱしSMALL FACESサイコーです!