The Many Faces Of Ramones - V.A.

The Many Faces Of Ramones [2014年]

V.A.

 

ちょっと前にHMVで輸入盤5点で40%オフ!

みたいなセールをやっていたときに

かなりお手頃価格だったので

最後の1点として選んだのがコレ

 

CD3枚組で

1~2枚目はメンバーのソロ・ワーク集

ブートレグの「Unreleased Tracks」

「More Unreleased Tracks」と

企画は似ていて

実際に何曲かはカブっています

ブートの方は基本的にRamonesがメインで

ソロ・ワークの方はJoeyが多めでしたが

こちらはなるべくメンバー全員を

取り上げるというコンセプトのようで

チェックしきれていなかった

メンバーそれぞれのその後を聴けて良かったです

 

とくに2004年リリースの

「The Bowery Electric EP (A Tribute To Joey Ramone)」

という作品に参加してたユニット

The Bowery Electric Crew

コレは知らなかったー

ベースがCJ

ドラムがMarky

パーカッションとプロデュースがTommy

という夢のようなユニットがあったんスね

ちなみにギターはDaniel Rey(←まぁ、そうなりますよね)

ヴォーカルはJed Davis(スミマセン!存じ上げません)

 

2008年にリリースされた「Ramones (The Family Tree)」

という2枚組CDがそのまま収録ということのようです

Ramones本体(変な言い方?笑)も2曲だけ収録

2001年リリースの1stの再発盤CDの

ボーナス・トラックにも収録されていた

97年リリースのシングル

「I Wanna Be Your Boyfriend (1975 Demo)」

と同じ音源だと思います

なんでこのデモ音源だけが選ばれてるのか謎!

権利関係の問題?

なんかレンタル使用料は安そうな気はします(笑)

 

3枚目はRamonesがカバーした曲の元ネタ集

コレも良かったです

ただ、もちろん全部ではないので

そこがちょっぴり惜しい!

オマケ的に

Rock' N' Roll High Schoolのサントラからの引用

ということで

School Days」と「School's Out」の2曲が収録

前者はChuck Berry

後者は何故かAlice Cooperのオリジナル・バージョンではなく

Dave Mustaine & Marty Friedmanという

メガデス・コンビによるカバー・バージョン

まったくもって謎!

こちらも権利関係の問題?(^^)

 

帳尻合わせに選んだ作品ではありましたが

結果、良かったです

ぶっちゃけ1,000円くらいでしたし

オススメです

 

「The Many Faces Of ~」というのは

シリーズ物らしく

いろんなアーティストで

様々な切り口で作られているみたいです

どれも比較的に安価なので

他のアーティストのも手を出してみようかなぁ~