SLAPSTICK

RYOJI2006-12-11

以前にもここで書いたけど、あらためてちゃんと見たので、また書きます。SLAPSTICKの解散ライブDVD。正確には再結成ライブだけど。もうねぇ、ほろ酔いで見てたら涙がとまんないのよ。1997年の映像だからほぼ10年前。オイラの20代すべてを捧げたスカパンク・ミュージックがやっぱ間違ってなかったってことを証明してくれる素敵なDVDです。やっぱこれだよね。世界で一番カッコイイ・スカパンクバンド。ただし、ホーン入りではね。だってSUICIDE MACHINESとどっちが一番だなんて決められないでしょ。SLAPSTICKの活動期間はすごく短くて、正式なアルバムは1枚のみ。のちにシングルや未発表の音源なども収録されたコンピが出てて、こちらにはまるまるそのアルバムも入っているので、これからって人にはこちらのコンピが断然オススメ。両方とも我らがASIAN MAN RECORDSから出てます。よって安価で買えるッスよ。ただ、そのコンピもコンプリートではないので、ものすごく好きになっちゃった人は7インチも探して下さい。まぁヴァージョン違いだから、必要ないっちゃないけどね。以前にも書いたし、今スカパンクをやってないオイラが言っても説得力ないけど、スカパンクうんぬん言ってる人で、SLAPSTICK聴いてなかったら、それはもうありえないですから。ヨロシク頼みます。ってただの酔っ払い親父のたわごとだね(笑)。SLAPSTICKは解散後にBROADWAYSとTUESDAYとにほぼキレイに分裂。両方とも方法論ちがったけども、やはりEMOを意識したカンジだったかな。BROADWAYSはのちにLAWRENCE ARMSに発展。今はNOFXFAT WRECK CHORDSに所属なのかな。TUESDAYに参加してたベースは現在はALKALINE TRIOとして大活躍。
POTSHOTは残念ながら、SLAPSTICKとは一緒にライブが出来なかったのよね。でも、同じレーベルメイトってだけで十分に光栄です。それもMIKE PARKのおかげか。てことはやっぱASIAN MANのボス・マイクに感謝だね。スカパンク万歳!
SKA IN THE WORLD RECORDSのアキラ君ありがとう!