AMERICAN HEARTBREAK

RYOJI2006-12-15

オイラの音楽ライフの中で、バッドボーイズ・ロックはタイムレスでずっとあるんだよね。もちろんオイラの中でも流行りの周期があって、一生懸命チェックする時期と、そうじゃない時期があったりもするけど。で、今はそんなに盛り上がってる時期じゃないんだけど、先日の横浜のライブのときにLINKのベースのコモリ君と「最近、なにかいいバッドボーイズあった?」って話してたら、出てきたのがこのAMERICAN HEARTBREAK。出てるのも知らなかったし、来日もしてたらしいんだよね。急に悔しくなってね、さっそく注文したワケです。2NDアルバムになるのかな。もうね、安心して聴けるAMERICAN HEARTBREAKサウンド(笑)!それ以上でも、それ以下でもありません。いいよね。コレって重要というか大事でさぁ、テーマが一貫してるってのはすげぇ〜カッコイイことなんだけど、金太郎アメ的なアルバムを出し続けてもリスナーは勝手なもんでさ、飽きたりするんだよ。だからビジネスとしては危険なことでもあるワケで。ゆえに難しいのよね。でもオイラはコレを「RAMONESの美学」と名付けてて、スゲェー憧れたりします。え〜と、話しを戻してと。オイラが初めてこのバンドを知ったのは、99年の1STアルバム。大阪にあったNATレコードで当時働いていたグチオさん(ex.レスリング・クライム・マスター/ドンフレイムス)に教わって。お店で聴かせてもらって、もうシビれてね、即購入を決意!シークレットトラックでNEW YORK DOLLSの「TRASH」をやってるのもかなりグッド!この1ST前後にもミニアルバムやらシングルが何枚か出てるんだけど、04年にドイツのI USED TO FUCK PEOPLE LIKE IN PRISON RECORDSという長い名前のレーベルから編集盤が出てて、1STアルバムがまるまる入ってて、プラスそのあたりのミニやシングルも収録というお得なのがあるのでコレがオススメ。ただ00年にリリースのLIBERTINE(あのリバティーンズとは違います)というバンドとのスプリットアルバムの音源は1曲しか入ってなくて、同じく00年リリースのNYのTOILET BOYSとのスプリット7インチに収録のストーンズのカヴァーの「HEARTBREAKER」も入ってないのが、オシイところ。AMERICAN HEARTBREAKが「HEARTBREAKER」をプレイ!てのがEよね。というか今さらだけどバンド名がサイコーです!オイラもコンプリート出来てるワケじゃないし、なにせそんなにドカ〜んと売れてるワケでもないので、情報が少なくてね。なので間違ってらゴメンナサイ。今回買って判明したことがあって、ギターの人が元ジェット・ボーイだったということ。1STアルバムにも書いてあったんだけど誰がってのが分からなくてね。ジェット・ボーイズはLAメタルのバンドで、ハノイロックスのベースのサムヤッファが加入してたことで話題だったかな。ヴォーカルの名前がミッキーフィンていうんだよ、たしか。T-REXのパーカッションと同じ名前なんだっけかな?まぁいいか。で、ベースの人が元エクソダスなんだって。へぇ〜、あのスラッシュメタルのねぇ。それとヴォーカルの人とが中心メンバーで、1STとはリズムギターとドラムが交代してました。まぁどーでもいいか。
バッドボーイズやっぱEね。コレを機にまた盛り上がっちゃおうかな。今回、注文するにあたってちょいと調べたらBLACK HALOSもどうやら新しいの(3RDになるのかな?)が出てるらしいんだよね。北欧系もあいかわらずいいしね、HARDCORE SUPERSTARとかBACKYARD BABIESとか、スーパーグルピーズ(名前あってるかな?)てのもなかなかでした。あとオススメは上記の長い名前のレーベルから出てたREVOLVERS。残念ながら解散しちゃってるらしんだけど、これメッチャ好き。ホントはみんなに教えたくないくらい(笑)。
盛り上がって長々書いちゃったなぁ〜。携帯から見てる人は大変だよね。スマンです。