ENGLISH BEAT

RYOJI2008-02-19

とくにお目当てもなかったんだけど、いつものようにレコード屋さんをパトロールしてたら、BEATのベストを発見。わりと最近に編集されたもの。このバンドの作品はアルバム単位でほぼ持っているので、とくにベストは必要ないんだけど、もしかしたらレア音源とか入ってるのかなぁ〜?みたいな気になり始めて...。最近、オイラ的にスカ・ブーム(そんなタイトルのアルバムがあったような?)だし、BEATの曲名をすべて把握してるワケでもなく、おまけにこのベストがなんと2枚組!こりゃ何かレアものが入ってるでしょ、勝手に決め付けてレジへゴー!帰り道でさっそくディスクマン(CDウォークマン?)でチェック。次から次へと知っている曲が...。そのまま家に着いちゃいました。調べてみると、アルバム未収録曲も入ってはいるものの、オイラが持ってる既発のベストで済む内容。トホホ...。ただ、このベストは2枚組でヴォリュームはあるし、値段も手ごろなので、これからBEATを聴いてみようという人にはかなりオススメです。ちなみにオイラは2トーン関連のスカバンドではこのBEATが1番好きです。
そういえば最近再発されてるBEATの作品にはアタマに「ENGLISH」がついてないなぁ〜。何かが解決したのでしょうか?当時はアメリカにも同じ名前のバンドがいるということで、こちらは「ENGLISH」を、アメリカのパワーポップバンドの方は「PAUL COLLINS'」を付けてたけど。たしかSPECIALSも最初はAUTOMATICSというバンド名だったけど、カブってるので変えたんだよね。オイラの友達のpre-schoolもそうか。こういう問題ってのはよくあるのかね。ひょっとしたら、世界のどこかにTHE LAST CHORDSというバンドがいたりするのかなぁ〜?