高校生のとき。その1

RYOJI2006-12-05

質問があったので、高校生のときに聴いていたものを思い出しながら書いてみようかなぁ。最初の頃は音楽の話を出来る人がまわりにいなくてね、なのでガイド本をたよりにいろいろと聴きあさってました。それでポジティブ・パンクにハマったのかな。今はゴシック・パンクって言うの。独りで聴くにはちょうどいい音楽でね。暗くて、刹那的で、そして美しくて。バウハウス、スージー&バンシーズ、キュアー、シスターズ・オブ・マーシー、クリスチャン・デスなどなど。写真はセックス・ギャング・チルドレン、サザン・デス・カルト、スペシメン。ポジパン御三家。あれ、違ったっけ?エイリアン・セックス・フィエンドとダンス・ソサエティが入るんだっけ?忘れちゃったなぁ〜(笑)。初期パンクがピークを終えたあとに1980年前後に盛り上がったシーン。見逃されがちなジャンルだけど、初期パンクとそれ以降をリンクさせるわりと重要な役割だったとオイラは認識してます。ただ現在のオイラ的なド真ん中のオススメではないので御注意下さい。
気が向いたらそのうちに「その2」を書きます。「その3」くらいで、みんなが期待してるバンド名が出てくるかもね(笑)。