DEXYS MIDNIGHT RUNNERS

RYOJI2008-08-16

ベストは持ってたんだけど、安く売っていたので1STアルバムをゲット。サイコーです。
初めて聴いたのは初期パンクを勉強しようといろいろ聴いていた中学生か高校生の頃だったかな。
でもその頃は「遅いなぁ〜、コレがパンク?」ってカンジでダメでした。で、それっきり。
2度目の出会いは20歳くらい?COKE HEAD HIPSTERSやUSスカパンクSAVE FERRISが「カモン・アイリーン」をカバーしてて。でも、まだ1STと「カモン・アイリーン」が収録の2NDの違いは理解出来てませんでした。
そして最近、モッズをちょっと勉強してからこのDEXYSを聴き直したらもうホントにサイコー!世間的には2NDの「カモン・アイリーン」が超有名だけど、ぜんぜん1STのモッズ時代の方がオイラ的に(姿勢的に)パンクでカッコイイッス!
あの時代にソウルやモータウンをパンクのフィルターを通して無理やりやってる感じがホントに奇跡なカッコ良さ。写真で見るメンバーのカッコも超シブいッス。
2NDではトラッドなど吸収してあぁなっていくんだけど、それについていけないメンバーはBUREAUを結成(に合流?)、そっちもまた激シブでカッコイイッス。
ちなみにスタカンのミック・タルボットも参加してたりします。
ホーンってやっぱ良いです。