Ripped Off : Odd Tracks & Demos - Hanoi Rocks

Ripped Off : Odd Tracks & Demos [2009年作品]

Hanoi Rocks

 

まだまだハノイ・ロックス・ブームゆるめに到来中(笑)

こんなの出てたんですね

知りませんでした

正直、再始動の後半から徐々に熱は冷めちゃってて

なので2009年の2度目の解散発表は

あまりショックもなかったというか

細かく追ってなかったので

この企画盤の存在も知りませんでした

いや、耳には入っていたけど

興味が沸かなかったのかなぁ~?

 

今回のマイ・ブーム到来で

持ってない盤や聴いたことがない曲を

掘ってみようとちょっと調べてみたのですが

このバンド

決定盤的なベストやコンピやボックスが

無いなぁ~と個人的には思いました

そんな中、曲数多いし、

タイトルでレアと謳っているので

この企画盤をゲット

アルバム未収録のシングル・カップリング曲や

未発表デモなど

細かく集められてると思います

ただ、この作品で初発表の未発表曲・未発表バージョンは

無いのかな(オイラ調べによると)

そこが残念!

未発表デモが聴きたかったオイラとしては

すでに企画盤の「Tracks From A Broken Dream(1990年)」と

「Lean On Me (1992年)」で聴いちゃってたので

少し物足りないカンジ?

でも、まぁその2枚に収録されてないレア曲が

丁寧に集められてるので

便利な作品ではあります

 

ドラムのラズル亡き後の1985年のデモ

Cherry Bombzの「Life's Been So Hard」の

ハノイ・ロックス・バージョンや

Suicide Twinsの「Silver Missiles And Nightingales」の

元ネタと言われてる「Menaced by Nightingales」とか

マジで名曲

名曲過ぎて

もしそのまま5thアルバムが出てたら

なんて思わず考えちゃったりしてみたりして...

しみじみ

ちなみに「Menaced by Nightingales」は

Shooting Galleryでも取り上げてたみたいで

デモ・バージョンがYouTubeにありました

某Discogsなどを見ていると

1985年のデモ曲ってのが他にあるみたいで

その中の数曲はCherry Bombzとして発表されているので

オリジナルであるハノイ・ロックス・バージョンは

なんとか聴いてみたい!

YouTubeにも無いっぽいので

これは某Discogsに載ってる

ブートレグの「Rare Tracks」ってのを

探すしかないのかなぁ~?

と言っても

ブートレグなんかどうやって探せばいいの?(^_^;)

今まだブートの専門店ってあるのかしら?

詳しい方いましたらご一報お願いします