Shooting Gallery

f:id:RYOJI:20220115201425j:plain

Shooting Gallery [1992年作品]

Shooting Gallery

 

人生で何度目かのハノイ・ロックス・ブームが到来!

ということで今日はコレ

メンバーの人脈とか

毎回、忘れちゃうので備忘録

 

Andy McCoyが新しいバンドを組み

なんと、そこにはCherry Bombz時代の盟友

ベースのDave Tregunnaも参加

そりゃ、聴く前から期待しちゃいますよね

 

ドラムは

Andyが1989年にIggy Popのツアーに参加したときに

一緒だったPaul Garisto

 

Cherry Bombzに呼ばれたDave Tregunna

しかしバンドは短命に終わり

Lords Of The New Churchに出戻り

そのLordsも解散

そのときに一緒だったドラマーのDanny Furyと

Kill City Dragonsを結成

そこのヴォーカルがBilly G Bang

流れはだいたい合ってると思います(のハズ)

これで全員そろいましたね

 

さらにアルバムには参加してないけど

サイド・ギターとして元Dogs D'Amourの

Jo Dogも加入なんてニュースもあったりで

メンツや人脈は完全に申し分ないッスよね

 

肝心の聴いた感想ですが

アルバムのリード曲と思われる

「Teenage Breakdown」

「Restless」

ぶっちゃけ弱いッス(※あくまで個人の感想です)

どっかのインタビューかなんかで読んだと記憶してるけど

レコード会社の意向で収録されたと思われる

Hanoi Rocksの「Don't Never Leave Me」

Cherry Bombzの「House Of Ecstacy」

という名曲の再録というかカバーの方が目立ちゃってて

なおさら

このバンドのオリジナル曲が弱く感じちゃうんですね~

10曲目の「Devil Calling」が

お、良い曲あるじゃん

と思わせてくれたのも束の間

ちょっと調べたら上記のKill City Dragonsの曲だったと判明

Van Morrisonのカバー「Brown Eyed Girl」なんてもあるので

12曲中の4曲がカバー(再録?)

AndyのNewバンドということで

鳴り物入りのスタートだったハズなのに

なんなんでしょう?

時間無かったのかなぁ~?

 

なんかネガティブな感想ばかりになっちゃいましたが

「Don't Never Leave Me」は

Hanoi Rocks時代も含め

いろいろなテイクやバージョンがある中で

オイラ的にはこのバージョンがベストです

あの有名なギター・ソロが

さらに大爆発してます

「Devil Calling」もカバーということでしたが

この時点でKill City Dragonsは

聴いたことは無かったので

触れられて良かったです

ちなみにKill City Dragonsは未だに見つかってません

そんなに一生懸命に探してませんが(^_^;)

 

Shooting Gallery

結局は短命に終わってしまいます

もしこのメンバーで

じっくりと2ndアルバムを作っていたら

もしかしたら名盤が出来ていたかもと思うと

なんだか残念!

解散後、どういう経緯かは調べてませんが

Andy以外の3人は聖飢魔IIのギターのジェイル大橋

Slumlordsを結成

ミニ・アルバム1枚を作って

日本ツアーもしてます