POTSHOT 祝25周年!

絶賛解散中なのになんで周年のお祝い?
というツッコミもありそうですが。(笑)
2005年の解散から15年、
気がつけば解散してる期間のほうが長くなってしまいました。
POTSHOTを死ぬまで続けるつもりでいましたが、
(そんなタイトルのアルバムもありましたが)
解散してしまいました。
メンバーのみんなはそれぞれの新たな道に進んでいきました。
自分も次のバンドこそはずっと続けようと思って
THE LAST CHORDSを結成しました。
作品を作ったり全国ツアーをしたり。
(のちに超マイペースな活動になり、
ある意味でライフ・ワークになりました。笑)
しばらくすると、
解散しているのに何故かPOTSHOTにライブのオファーが来るようになりました。
メンバーそれぞれはすでに新しい活動をしていましたが、
かつてお世話になっていた方からだったり、
一緒にやっていた仲間からのお誘いだったりしたので、
せっかくだからと、
みんなのスケジュールが合う範囲で、
一夜限りのライブをやる機会が少しづつ出来てきました。
誘ってくれた方はもちろん、
会場にいたみんながホントに喜んでくれて、
ライブを引き受けてよかったなぁと思いました。
ですがその反面で最初の頃は、
どこか割り切れない自分もいました。
今の自分のバンドはPOTSHOTじゃないんだけどなぁ~と。
いや、分かっているんです。
なんでかということは。
ただね...。(苦笑)
そのせいか、
ステージでもたま~に冗談のように言っていましたが、
限定復活ライブの前後はかならず体調が悪くなるんです。(笑)
話がそれましたが、
いつしかメンバーの中で冠婚葬祭や何かの記念でお願いされたときは、
無理しない範囲で引き受けようというルールがなんとなく出来上がっていきました。
そんな中、
たしかミッチーだったと思います。
なにげない一言「生きてるうちに、やれるんだったらやっておこう」がきっかけで
2015年に結成20周年を記念して1年間を通して活動することになりました。
ミニアルバムをリリースしたり、
いくつかのフェスに出演させてもらったり、
久々のワンマンライブ・ツアーをしたり、
ライブに来て盛り上げてくれたみなさんのおかげで、
とても充実した1年になりました。
このときに5年後の25年周年のタイミングでも
メンバーみんなが元気でやっていて、
楽しみにしてくれている人達がいるようだったら、
また何かやりたいなと思いました。
ただ体調が悪くなるのは治りませんでした。(笑)
その後も、
それぞれの活動がありながら、
あくまで無理しない範囲で、
ほぼ毎年のように数本のライブをやってきました。
2017年のTV-FREAK20周年記念ライブや、
2018年の8月のTV-FREAKで日本盤のCDを出していた
Sucide MachinesのJayのもう1つのバンド
J.Navarro & The Traitorsの来日ツアーへのゲスト出演、
昨年の念願のSucide Machinesの来日ツアーへのゲスト出演などは、
絶対に盛り上げたいと思い、
自分からメンバーみんなに声をかけました。
おそらく解散後ではあまりなかったことだったと思います。
記憶に間違いがなければ...。
そういえば、
いつしか体調が悪くなることもなくなりました。(笑)
そして今年はいよいよ25周年ということで、
また自分からメンバーに1年を通して活動したいと呼びかけました。
アニバーサリーなので、
スペシャルな意味を込めて、
なるべくたくさんライブをやりましょうと。
そこには自分のノドのコンディションや年齢的な部分などを考えたときに、
今がピークのような気がして、
「今なら思うようにやれる」
「元気な今のうちにやっておきたい」
という思いもありました。
5年後の30周年のときにどうなってるかは自分ではまったく想像が付きません。
なので今年の活動をもって、
なるべく悔いが残らないようなカタチにしておきたいと思いました。
ある意味で区切りをつけるということでもあるかもしれません。
ライブをやるんだったら、
ちゃんと再結成をして活動を続けて欲しいという声もたくさん届いています。
もちろんその気持も十分わかるのですが、
メンバーそれぞれがそれぞれの活動をして、
その中でスケジュールが合う範囲で無理なくやろうというスタンスが、
今のPOTSHOTにはちょうど良い気がしますし、
それがとても居心地がいいんです。
なので絶賛解散中のままになっちゃいますが、
今年はガッツリやらせてもらおうと思います。
来年以降のことはどうなるか何もわかりません。
ライブはもうやれないかもしれませんし、
またメンバー6人が普通に集まっていつもどおりに楽しくやっているかもしれません。
とにかく今年のライブを悔いが残らないように一緒に楽しんでもらえたらとても嬉しいです。
今後もさらにライブが発表になります。
ヨロシクです。