POTSHOT Til I Die 20th anniversary

f:id:RYOJI:20190601170040j:plain

 

高校生の終わり頃に組んだバンドがいろいろあって2つに分裂。
そのうちの何人かはその2つのバンドを掛け持ちしていましたが、
POTSHOTの1stアルバムのレコーディングが決まったくらいのタイミングで、
もう1つのバンドpre-schoolのメジャーデビューが決定。
契約上、掛け持ちは出来ないということになりました。
レコーディングまではなんとか手伝ってもらいましたが、
ライブはもう無理ということになり、
とりあえずサポート・メンバーなどに助けてもらっていました。
当時のレコ発ツアーは平日もライブを入れていたので20日間くらいは出っぱなし、
サポートのドラマーは何人かいたのですが、
みんな学校や仕事をそんな長くは休めないということで断られてしまい困っていると、
ジュンスカが解散して、ちょうどフリーだったコバさんを紹介してもらえました。
ツアーだけのサポートのつもりでしたが、
このままメンバーとしてやりたいと熱心に呑みに誘っていただき、
年の差は気にはなっていましたが、
その情熱にやられてメンバーとして迎えることになりました。
2ndアルバムのレコ発ツアーが終わった頃、
今度は当時のベースのヨシトがヤングパンチに誘われて脱退。
大学の卒業のタイミングだったトランペットのコーちゃんも就職の為ついでに脱退。
ちなみにヨシトとは今は仲良く一緒にThe Last Chordsをやってます。(^^)
トランペットは奇跡的に紹介の紹介で大阪在住だったミッチーと出会えて、
即加入決定!
無理矢理に東京に引っ越してきてもらいました。
ベースはオーディション的なこともやりながら
いろんな人に手伝ってもらってライブはなんとか継続していました。
正式メンバーは見つかっていませんでしたが、
確実にスカ・パンクの波が来ていることは感じていて、
これ以上、3rdアルバムのレコーディングは延ばしたくなかったので、
コバさんの友達だった元Street Beatsの市川さんに
サポートとして弾いてもらいました。
その流れで直後に決まっていた赤坂ブリッツでの
ROOSTERSのトリビュートライブでも手伝ってもらい、
そのライブがとても良かったので打ち上げで
「このままやってもらえませんか?」
「うんいいよ!半ズボンはちょっと抵抗あるけど」
というワケで正式加入決定!
そんな市川さんは現在、ROOSTERSのメンバーと一緒にR&R GYPSIESをやっていて
なんだか凄いことになってます。
みんなが思うPOTSHOTの6人がやっとここで勢揃いし、
3rdアルバム「POTSHOT 'til I die」がリリース。
そこから20年!

 

POTSHOTをまだ見たいと言ってくれる人達がいるのであれば、
メンバーみんな身体にはだいぶガタがきていますが、
生きているので、
たま~に楽しくやれればと思います。
ライブやるのに誰も来てくれないと、
とたんにやる気が無くなってしまうので、
そこんとこヨロシクです。
なにせ絶賛解散中。
絶賛解散中ではありますが、
新作グッズあります(笑)。

 

そうそう余談ですが
年内のライブは京都と下北沢の2本だけの予定だったのですが、
急に友達のバンドに誘われて、
京都よりも西の方に行くことになりそうです。
あくまで余談ですが、
現状では次の予定はまだありませんので、
是非ヨロシクです!(^^)

 

20年も前のことなので多少の事実誤認があるかもしれません。
サトシのビニール紐オーディション事件、
チャッキーの出戻り感動話は、
スペースの都合上割愛させていただきます。