SPENCER DAVIS GROUP

作曲モード全開にするために
いろいろ引っ張りだして
研究中な今日このごろ
今回はこちら

SPENCER DAVIS GROUP
96年リリースの2枚組ベスト
国内盤です
分厚いブックレットがついてるのに
何故か歌詞も訳詞も載っていなくて
手に入れたときはなんじゃこりゃ?
て思いましたが
山名昇さんによる解説が今となっては
すげぇ〜ありがたいです!(^^)
カバー曲の元ネタや
作家さんの説明などなど
丁寧に書いてあります
それがオタクなオイラにピッタリ


今回気付いたことは
なんとオイラ的に主要だと思ってた曲が
ほぼカバーだったということが判明!
そーだったのか
スペンサー・デイビス・グループ!
ちなみにスペンサー・デイビスさんは
メイン・ヴォーカルじゃありません(笑)
ビックリですね
イチローが実は二男だったみたいなね


ブルース・ブラザーズの映画で取り上げられた曲
「Gimme Some Lovin'」
こちらはちゃんとメンバーのオリジナル


代表曲とも言える
「Keep On Running」
「Somebody Help Me」
こちらはなんと2曲とも
Jackie Edwards
という方の曲でした
解説文によるとレゲエ界の人だそうです


わりとイメージは近いですね
「Keep On Running」は
レゲエ・バージョンもありました


今回の研究でさらにわかったこと
なんとなんと
CLASHのカバーで有名な
「Revolution Rock」
この曲の元ネタもこのJackieさんでしたー!!!
ビックリ!(@_@)


この曲をDanny Rayさんという方が
歌詞を変えて歌ったのが
「Revolution Rock」
それをカバーしたのがCLASH
ということみたいです


いろいろとわかってスキッリしたー!
そしてルーツを掘るのってやっぱ楽しい〜(^^)