エヴァリー・ブラザーズ百番勝負

f:id:RYOJI:20190416201404j:plain

100 Hits Legends

Everly Brothers

 

ずーっとちょっと気になってた

エヴァリー・ブラザーズ

コスパ最高なこのシリーズで発見したのでゲット!

60年代のモッズ・バンドや

パワー・ポップ・バンドなんかが

カバーしてたり

最近ではMisfitsのダンジグがリリースした

カバーアルバムでも取り上げてたりで

 

50年代後半からキャリア・スタートってことで

もちろんもろにロカビリーだったり

カントリーな曲も多かったりするのですが

その中に上記のバンドたちがカバーした

ジャンルレスでタイムレスな名曲があって

スゲェー良かったです

 

ずっとルーツ的な感覚で聴いてたら

The Spencer Davis Groupで有名な

「Somebody Help Me」のカバーが出てきたり

ストーンズのルーツだと思って

オーティスを聴いてたら

「Satisfaction」が出てきちゃうカンジ?(^^)

 

60年代のUKバンド

Manfred MannやFerris Wheel

オイラ大好きなソウル(レゲェ?)シンガーの

Jackie Edwardsもカバーしてた

「Let It Be Me」

ずっと エヴァリー・ブラザーズが

オリジナルなのかと思ってたら

フランスのジルベール・ベコーという方の

シャンソン(←合ってる?)の

英語版カバーだったんすね

今回ちゃんと調べてたどり着けました

 

そういえば 

「Ferris Wheel」って曲もあったんですけど

バンド名はここからとったのかなぁ~?

 

とにかく

面白かったです

それにしても

コスパ最高だけど

百番勝負はイッキに聴こうとすると

なかなか大変だなぁ~(^_^;)