UNDEAD

RYOJI2007-12-17

なんでコレ?先月、高知に行った時にクマさんの行きつけだったレコード屋さんで買いました。ずっと気になっていたというか、いつかはチェックしないといけないというか。どーいうことかと言いますと、このバンド(というかソロ?)はMISFITS絡みなんです。MISFITSといえばオイラの中でもかなり重要なバンドでして、POTSHOTで「ウォーウォー」言ってたのは、その影響だなんてウワサもあるくらいで...。で、このUNDEAD。MISFITSのギターだった(厳密には2代目なのかな)BOBBY STEELEさんのほぼソロバンド。ただMISFITSの1STアルバムのときにはすでにいないので、あんまり日の目は見てないと言えるのかな。というかMISFITS自体が日の目を見てない(笑)?。この作品はようはベストなのかな。う〜ん、やはり本家にはおとるのかなぁ〜。でもPUNK感やホラー感は抜群です。ただオイラ的にはMISFITS初期〜中期のポップ感を期待しちゃうからね。「PUT YOUR CLOTHES BACK ON」というナンバーがオイラ的にはヒット!このチョイスは邪道?どこかSTIV BATORSっぽいというかね。でも、BOBBYのことをJHONNY THUNDERSと比較する説もあるみたいだから、あながち外れてないんじゃない。そーいえば、BOBBOY在籍時のMISFITSのブートのライブを聴いたことがあるんだけど、ほんとにギターがへロヘロで、ヴォーカルのDANZIGに「ファァッック!ボビー!」て言われてました(笑)。ちなみに何曲かをSTEVE ZINGがドラムを叩いてます。この人はMORNING NOISEというこれまたMISFITS周辺のホラーパンクバンドをやっていた人で、DANZIGがMISFITSのあとにスタートさせたSAMHAINの初期メンバーでもあるのかな。最近だとAFIのヴォーカルのホラーパンク・バンド(ユニット?)のSON OF SAMに何故かベースで参加してます。長くなったなぁ〜。というわけで、つまりMISFITSが大好きでたまらない人は上記のバンドを試す価値はあると思いますが、あんまりの人はとりあえずMISFITSだけでいいと思われます(笑)。