DANZIG

ユニクロのMISFITS Tシャツをキッカケに
マイブーム到来!
ちなみにこちらが
そのユニクロのTシャツ

いや〜悪くないんですよ
デザインも良いし


で時間を見つけては
MISFITS
その後の
SAMHAIN
その後の
DANZIG
も合わせて聴きまくってます♪


正直、DANZIGは昔はダメだったんですよ
MISFITSを後追いで知って
その曲のポップさやストレートな所に
やられたオイラとしては
いくらそのヴォーカルが
現行でやっているバンドだと言っても
その中にどうしてもMISFITS的なモノを
求めてしまうし
そして見つからないしで
ぜんぜんダメだった


だから1995年にジェリー(Ba)とドイル(Gu)の兄弟が中心となって
再開させたMISFITSの方が断然好きだった
ヴォーカルは違うけど
こちらが求めているMISFITS像だったし


ダンジグがMISFITSのあとに立ち上げたSAMHAIN
もちろん後追いでしたが
こちらはぜんぜんアリ!
MISFITSのセルフカバーも出てくるし
サウンドもまだホラーパンクだったし
ジャケも血まみれでサイコーだったしww
ただ今回あらためて聴いて思うのは
SAMHAINは難しい!(^_^;)
狙いが高すぎてこちらがついていけないのか?
はたまた演奏がヘタウマで理解ができないのか?
どっちだ?


歳をとって
いろんな音楽にも出会って
偏見的なフィルターもだいぶ無くなってきて
今回、DANZIGを聴いていると
あら不思議
SAMHAINよりもわかりやすいかも(^_^;)
ヘビーでダークでスローで
もはやホラーパンクではなく
完全にハードロック、メタルだけど
どこかポップかもしれない
ということを発見しました!
実際にめっちゃメロディアスな曲もあるし!
SAMHAINは何がどうなってるのか分からない部分もあったけど
DANZIGサウンドが明確というか
これプロデューサーのおかげだったりするのかなぁ〜?


まぁ今でもやっぱりダンジグのキャリアの中では
MISFITSが断然好きなワケですが
オイラもやっとDANZIGの良さがちょっぴりわかるようになりました!(^^)
ただMVになっているような代表曲にあまりピンこなかったり
5枚目の打ち込み路線はやっぱりダメだったり
アルバムの隅っこの曲の方が好きだったりというのはアリますがww


今年の9月に行われるという
ダンジグとドイルが参加のMISFITS
とんでもないことになるんでしょう
きっと!
見たいなぁ〜
日本には来ないだろうなぁ〜
アメリカ行っちゃおうかなぁ〜
あ、パスポート切れてるわ



それでは最後に
今回のDANZIG研究で発見した
ビックリするくらいメロディアスなこの曲をどうぞ