DEAD BOYS

RYOJI2008-06-17

先日、何気なく某アマゾンを探索していたら、なんとDEAD BOYSの新作DVDを発見!何年か前に全盛期の映像がオフィシャルDVD化されて、狂喜乱舞したオイラ。もう無いだろうなと思っていたのに...。奇跡です。ブートじゃねぇの?と疑いつつも、もちろん即注文です。まぁ某アマゾンなので、ブートじゃないだろうけど、リージョンはね...でも、そんなの関係ないです。DEAD BOYS/STIV BATORS関連なら迷う余地は無しです。
それがついに届きました!即プレイ。リージョン注意みたいなことが注文時に書いてありましたが、うちのDVDプレイヤーではオッケーでした。ひと安心。パソコンの小さい画面じゃ、ちと悲しいもんね(笑)。内容はというとズバリ・ワンカメ!おまけに所々に小さい音飛びやブレあり。正直、ブートの範囲の作品だけど、この時代のもにしてはかなりクオリティ高い方じゃないかな。それがDVD-Rじゃないわけだし、ボーナス映像も収録で大満足でしょう!
86年の再結成ライブの模様を収めたもの。ジョーイ・ラモーンが主催のハロウィーン・パーティーなのかな。スンゲェー前に日本だけでリリースになったライブ盤の完全版といったところ。ジャケの写真はそのライブ盤と同じで12インチシングルのTHE NIGHTS ARE SO LONG/ALL THE WAY DOWNと同じものを使ってます。
演奏は所々かなり怪しいけど、再結成ならではの貫禄や余裕ってことで、それはそれで楽しめます。STIV BATORSは完全に本気でTHE LORDS OF NEW CHURCHな衣装でかなり素敵です。
ボーナス映像も超後期のDEAD BOYSというかSTIVソロの初期というか、かなりレアで興味深いです。字幕があればさらにサイコーです。