RASPBERRIES

RYOJI2007-09-13

コレすごいです。05年に行われた奇跡の再結成ライブを収めたもの。いろんなフォーマットでリリースされてて、CD1枚(てのもあるのかな?)、CD2枚組、CD2枚組+DVD。オイラはもちろんDVD付きをゲット。動くラズベリーズを初めて体験!ブートレグとかYOUTUBEとかを探せば当時の映像もあるのかな?活動してたのは70年代前半なワケだから約35年の時を経てってこと。でも、ヴォーカルのエリック・カルメンはぜんぜん声出てるの。ホントに高い所まで。50歳は越えてるよね、多分。スゴイなぁ〜。他のメンバーのコーラスとかもバッチシだしね。エリックはなかなか若々しいんだけど(ノースリーブのジャケットというかベストはイケてるの?)、ギターの人とかは結構おじいちゃんです(笑)。でもエリック以外のメンバーは60年代に活動してたCHOIRのメンバーなワケだからそれも当然なのかな。オイラはガイドブックとかを通じてこのバンドに出会ったワケだけど、パワーポップってこういうコトなんだろうな。ライブではTHE WHOの「I CAN' EXPLAIN」やRAMONESのカヴァーで有名な「NEEDLE AND PINS」をプレイ。このバンド自体が元祖パワーポップみたいなもんなんだから、別にオリジナル曲だけをやればいいのにね(笑)。でもさらにルーツに敬意を表してってことなんだろうな。勝手な推測だけど、そんな姿勢も含めてホントに好きです。
ちなみにCHOIRはオイラが大好きなSTIV BATORSもカヴァーしていた「IT'S COLD OUTSIDE」のオリジナルです。