TRUE CHORD IS HERE!

RYOJI2008-11-05

ついに本日発売!ヤッター。
ここまで来るのにイロイロあったので非常に感慨深いです。
なのに今日はほとんど家で過ごしました(笑)。
まぁ、オイラっぽくていいでしょう。

オイラの音楽人生において最高傑作となっておりますので要チェックでお願いします。
迷っている方はMySpaceで試聴できますので、そちらを聴いていただいて判断してみて下さい。

http://www.myspace.com/thelastchords


では、恒例のセルフ解説いってみますかー!

1.THE CHORD BEYOND DARKNESS
オイラの作品の1曲目はインストって決めてるんだけど、それ以上の意味を込めた曲。
今回の決意表明みたいなもんかなぁ〜。
あえてPUNKをあまり感じさせない曲調にしてみました。
イメージしたのはOASISの4枚目の1曲目や漠然とですがポール・ウェラーがソロになってからリッケンバッカーではなくギブソンの箱ギターをギャリーンって弾いてるカンジ。と言ってもポール・ウェラーさんのことは(そしてJAMも)あまり詳しくはないです(笑)。
完成したときになんか「夜明け」や「地平線」を感じさせたのでこのタイトルにしました。そいういう意味ではSTONE ROSEの2NDの「DAYBREAK」にも近い感覚なのかも....恐れ多いですが(苦笑)。
「CHORD」という単語を入れてるのもミソです。

2.TRUE DAYBREAK
奇跡の1曲。かも。何を元ネタにしてたんだっけなぁ〜。思い出せないです。何にもなくてふと出来た曲っだったような...。珍しいパターンかも(笑)。
基本となるアイディアを思いついてからは「これはオープニングを飾る曲だー!」って勝手に盛り上がって作ってました。前回だと「START AGAIN」という曲がそれだったのですが、あっさりと却下。今回もそんな風になるのかなぁ〜と思いきや採用に...。よかったです(笑)。
かなりイメージを固めてからメンバーとアレンジを始めたのですが、サビのギターのアルペジオのアレンジなどは完全にクマさんのアイディア。100倍は良くなりました!感謝。
元ネタは無いかもと言いましたが、SUGARPLUM FAIRYの「STAY YOUNG」やCUREの「FRIDAY I'M IN LOVE」などをアレンジではお手本にしました。


つづく