KEMURI

RYOJI2007-05-25

ついにオリジナル・ラスト・アルバムがリリース!
このあとベスト盤やライブ盤が出るであろうからこの書き方なんだろうなぁ〜。いやー、良いよ、ズバリ。例のスタジオで録音ってことでまず音が違うもんね。そしてなんてたって曲が良いです。アルバム出ても曲が良くなかったら「やっぱ解散でも仕方ないね」って思えるけど、コレだけ良いとね、次を期待しちゃうよね。でもコレが最後。ロウソクの火が最後に一瞬パッと明るくなって消えるカンジなのかな。最後だから出来る曲、出てくる思いってあるもんね。やはりアルバム・タイトル・トラックのM-3「our PMA」につきるだろうか。最初からPMAでこれからもずっとPMAなんだろうなきっと。個人的にはM-10のMIKE作の曲が今回入ってるってのが嬉しい。今までも彼がKEMURIに書いた作品は名曲ぞろい。「DON'T KNOW」「KANASIMIYO」などなど。M-11の「UMI NI SAKU NAMI」はスカパンクではないけどフツウに良い曲だと思っちゃった。フミオさんの日本語詞がやさしくスッと入ってくるんだよね。そうそうオープニング・ナンバーにはちょっとビックリ。イケイケなスカパンク・ナンバーではなくてちょっとゆったりめの超ハッピーなネオスカ・ナンバー。そしてエンディング・ナンバーもそうで、おまけに歌詞は「とても満足だ」だって。アッパーな曲なハズなのに、どこか悲しく聴こえるのはオイラだけかなぁ〜?ミッチーのトランペットのソロもEカンジ!
スカパンクを好きな人、好きだった人、そして関わった人には絶対に聴いてもらいたいなぁ〜。
12/9(日)はスケジュール空けたよ、もちろんZEPPに行く為に。