Sigue Sigue Sputnik 最高!

f:id:RYOJI:20190529221159j:plain

Dress For Excess [1988年]

Sigue Sigue Sputnik

 

Generation Xのプチ・ブーム

まだまだ続いてて

ついにSigue Sigue Sputnikまで聴いてます

 

86年のデビュー作はいろんな意味で衝撃的で

日本でも話題になって

たしか「夜のヒットスタジオ」だったかなぁ~

それを見ていた

子供だったオイラも何故か興奮してました

その頃はもちろん

Generation Xのことは知らなくて

80’Sの洋楽の1つとして聴いてました

 

その1stアルバムに比べると

世間的には地味とされてる

もしかしたら出てることさえ知られていない?

2ndの方がオイラは断然好きッス

 

POTSHOTの「Love Changes Everything」に影響をあたえた

「Success」とかご機嫌で

ホントにサイコーです

今回あらためて聴いてみて思うのは

Generation Xと同様に

ミドルやスロー・テンポの曲に

名作が多いということ!

「Boom Boom Satellite」とか

「Is This The Future」とかね

ホントに名曲

Tony Jamesのコンポーザーとしての能力

ハンパないッス

 

いろいろ漁ってるうちに

隠れた名曲を発見!

The First Generation [1990年]

 

上記の2ndアルバムを出したあと

当時、もう表舞台から消えてたと思うので

未発表音源集ってことだったのかなぁ?

リリースの経緯はわかりませんが

とにかく

こちらに収録の

「Ultra Violence」もオイラ的名曲に認定!

 

その後

Sigue Sigue Sputnikの中心メンバーは

布袋さんとコラボ作品を作ったり

 世界的な再評価があったのかどうかはわかりませんが

なんと復活して

2000年代に入ってから作品を出したりもしてます

それも悪くないんだよなぁ~(^^)

来日もしてます