アレサ・フランクリン百番勝負


100 Hits Legends CD5枚組
Aretha Franklin


久々のソウルお勉強シリーズ


ちょっと前にお亡くなりになって
そのときにラジオとかで曲が流れて
良い曲だなぁ〜なんて
ずっと気になてて
やっとゲット
中古・送料込み2000円弱で100曲
コスパ最高です!


このコンピ安いのは良いのですが
オーティス・レディングのときもそうだったのですが
そのかわりほぼクレジット無し
曲名以外で書いてあるのは作詞作曲と年代くらい
なので自力でウィキしました
どーやら
Atlantic Records時代の1967年から1976年までを収録
まるまるアルバム1枚分収録されてる作品もあれば
数曲のみしかの作品もあったり
アルバム未収録のシングル曲も数曲あったりで
チョイスの基準はまったくわかりません
ただラジオで流れていた
いわゆる有名な曲は入ってるっぽいので
初心者のオイラには十分だと勝手に判断します


百番勝負して1番好きな曲は
「Ain't No Way」という結果になりました(^^)
CMでも流れてた「A Natural Woman」も入ってる
1968年のアルバム「Lady Soul」に収録
アレサの妹さんのキャロリン・フランクリン作曲
コーラスも参加してるのかな
この高音のコーラスがヤバイ!