Radio Birdman


Radio Birdman
Zeno Beach


バンド名超カッコイイ!
オーストラリアの初期パンクバンド


15年くらい前にSub Popから出た
ベスト盤しか持っていなかったのですが
急に聴きたくなって
You Tubeでイロイロ聴いてたら
この2006年に出てた
再結成盤に遭遇
Amazonで安くなってたので
すかさずポチリ


曲のクオリティや演奏の熱さやパワーは
まったく衰えてません!
その熱さは
オーストラリアのバンドなんだけど
どこかデトロイト系に通じてる気がします
デトロイト系ってのは
オイラが勝手に名付けた
MC5やStoogesやその周辺のバンドのことですが
実際にRadio Birdmanのメンバーが
上記のバンドのメンバーと一緒にバンドを組んだり
MC5の再結成にサポートで参加してたりと
やはり共通の何かがあるんだろうなぁ〜
その反面
どこかクールなところも良し!
それはSaintsにも感じるので
オーストラリアの特有の何かなのかなぁ〜?


再結成盤ということで
気になる参加メンバーですが
ドラムとベース以外はオリジナル・メンバー
ベースの方はなんと
オイラ大好きのあのBarracudasの
2ndアルバム「Mean Time」で弾いてる方でした!
わぉ!
こんなところでつながるなんて(^^)




どーやら
ボーナス・トラック入りの1stと2ndが
出てるらしいので
それもチェックしたいなぁ〜(^^)