The Lambrettas

モッズ力高めようシリーズ
まだ続きます


今日はコレ

The Lambrettas
Definitive Collection


バンド名でモッズ検定即合格!
シングル・コレクションに
まるまる1980年リリースの1stアルバムが
オマケで付いているという
お買い得盤!


1970年代後半に結成ということで
やはりパンクの要素が強めです
テンポが速くてパンキッシュな曲に
どうしても耳がいってしまいますが
クラシック曲「Poison Ivy」を
スカ・アレンジでカバーしたところに
モッズ魂を感じちゃいます
ちなみに1stアルバムには
オリジナルのスカ曲も入ってます
ホーンも入っていてナイスです(^^)


シングルスで聴ける
2nd以降の曲は
いきなりニューウェーブ色が濃くなって
ネオ・モッズ感はほぼ無いです
売れたかったんだろうなぁ〜
ということが容易に推測できます(^_^;)
新しい事にチャレンジしていくという意味では
「モダーン」だったのかもしれません
80年代に入ってネオ・モッズのシーンというか
ブームも急に小さくなっていったんだろうなぁ〜




2ndアルバム出したのちに
おそらく
結局は売れなくて解散した模様です
2009年に再結成して
シングルを出したりしてます
リードシンガーの方は
すでに亡くなられてるようです