立川流


「赤めだか」立川談春
「雨ン中の、らくだ」立川志らく
「シャレのち曇り」立川談四楼
「万年前座僕と師匠・談志の16年」 立川キウイ


立て続けに4冊読了!
とくに落語や立川談志のファン
というワケではないですが
一昨年の暮にテレビでやっていた
ドラム「赤めだか」を
たまたま見たら面白くて
ブックオフで文庫本「赤めだか」を
見つけて読んだら
これまた面白くて
落語なんて
生で見たこと1度もないのですが
なんだか興味が出て
とくに関東の落語界の立川流のあり方とか


あと天才というのにも興味あるんだと思います
立川談志
オイラが好きな人が
ほぼだいたい好きな談志
今までほとんど知らなかったけど
今回でほんの少し
知ることができたような気がします
いや〜4冊とも実に面白かったです


そういえば
成人式のゲストが立川談志だったんだよなぁ〜
久々の友達に会ったことの方が
そのときは面白くて
話はぜんぜん聞いてなかったけど
今思うとずいぶんもったいなかったなぁ〜
生の談志をちゃんと堪能しておけばよかった(^_^;)