STIV BATORS

Disconnected

ちょいちょいこのブログで出てくるSTIV氏
今さらな感じもしますが
まだちゃん取り上げたことなかったし
リクエストもあったので
今回は基本の基本のこの作品について!


ニューヨークのSEX PISTOLSと言われた
DEAD BOYSが79年に解散
そこでL.A.に向かったSTIV氏
パワーポップの超名門レーベルBomp!から
1980年にソロ・アルバムをリリース


オイラが最初にこの作品に出会ったのは
中学生の頃なので87〜88年くらい?
その衝撃はハンパなかったッス
オイラの中では
今でもパワーポップって言ったら
コレのことだし
ロディアスっていうのもこういうことだし
まさにオイラの音楽の軸に
なっていることは間違いなです


全9曲入りでハズれ曲なし!
当時、クレジットは
あんまり気にしてなかったけど
カバー曲は
Electric Prunesの「Too Much To Dream」
1曲だけで
あとはスティヴ氏と
STIV BATORSバンドのメンバーによるもの
もっとカバーばかりのイメージだったので
ちょいと意外な気もします
ちなみに1曲目の「Evil Boy」は
DEAD BOYSの最期気用の曲だったらしいので
カバーではないけど流用みたいなのはあるのかな?
「A Million Miles Away」も
BLUE ASHバージョンが発見されたし
ま、名曲ぞろいなので
あんまり深く考えずに聴きましょう!(^^)


9曲入り、
今思えばやっぱヴォリューム少ないなぁ〜
アルバム以前にリリースされた
シングル曲が入ってないのも
もったいないというか謎!
参加メンバーが違うからかな?
ボーナストラック付きで
何度か再発されてるけど
全部が解消されてる決定盤は
出てないような気がするなぁ〜


オイラが最初に出会ったというかゲットしたのは
87年発売のドイツのLine Recordsから出た初CD化再発盤
ボートラ2曲入りで
スティヴ氏ソロ期の代表曲ともいえる
CHOIRのカバーで
1stシングルの「It's Cold Outside」収録でバッチリ!

かと思いきや
何故か2ndシングルのA面曲「Not That Way Anymore」が未収録

とても惜しい作りになってます


その後もリリース元のBomp!から2回再発されてます
93年の再発盤はジャケ違い

ボートラとして
最期気(というか新生?)のDEAD BOYSの80年のライブが8曲収録で超貴重!
ですがシングル曲は未収録


2004年の再発盤はジャケはオリジナルと一緒で
ボートラとしてバージョン違いや未発表音源など5曲入り
こちらもシングル曲は未収録
ぶっちゃけ貴重感はやや薄いです
ただリマスターされてるし
ブックレットも24ページという丁寧な作りなので
持っておきたい1枚です


そーなんです


名曲のシングル曲たちがもれちゃってるんです
83年にフランスのLOLITAから
アルバム+シングルという
便利なコンピ「The Church And The New Creatures」が
出てますがLPのみ


時期は不明ですがフランスのRevenge Recordsから
それをCD化させたコンピも出てますが
どちらも見つけるのは難しいでしょう


と、ここで朗報です
リリース元のBomp!から全シングル+未発表音源のコンピが
なんと2度にわたって出ています!


つづく


<追記>
Revenge Recordsのコンピ
某アマゾンに中古が出品されてました