JACKIE EDWARDS

やっと届いたー!

先日
SPENCER DAVIS GROUPを
勉強し直してるときに遭遇
その模様の詳細はこちら
気になって気になってしかたがなかったんだけど
なにせ情報も少なければ
某アマゾンでもそんなにタイトルが売られていない状況!
とりあえず
SPENCER DAVIS GROUPに提供した2曲
「Keep On Running」
「Somebody Help Me」
こちらが入ってるこのベストらしきものをポチリ
ポチった先がマーケットプレイスアメリカのお店
結局届くのに2週間以上かかりました
ポチってしばらくしたら
なんと某アマゾンに普通に入荷してました
なんでやねん!(^_^;)


以下
wikiレコード屋さんやディスコグラフィなどから
オイラが勝手に読み取った情報なので
間違ってたらごめんなさい


この方
1992年にもうお亡くなりになっていまして
70年代〜80年代にかけて
スカやレゲェのシンガーとしてご活躍していたのが
メインのキャリアっぽいです
ジャマイカナット・キング・コールなんて
呼ばれてたみたいです
名門のTrojan Recordsからもリリースしてます
初期の60年代は
ソウル(当時のポップス?)よりの
シンガー&ライターとして活動
そのときに上記の
SPENCER DAVIS GROUPに曲を提供したりしてたようです
「My Boy Lollipop」で有名なMillie Smallにも提供してます
デュエットもしていてこのベストにも入ってました
このベストはその初期のソウル時代を集めたモノみたいです
今回の狙い的には大正解だったというワケです!(^^)
スカっぽいのは1曲くらいかな


ただ...


30曲入りと書いてあるのに
プレイヤーに入れたら29曲の表示
なんでやねん!(^_^;)
24曲目の「My Love And I」という曲が抜けてました
97年にリリースされたCDなので
仕事が粗いというか雑というか
何曲かは極端に音悪いしね
でもそーいう時代だし
そこには期待してないですよ
曲が良ければ問題なしなんです
上記の2曲はもちろん
スウィートでグッドメロな曲が満載!
オイラのツボつきまくりのナンバー多め!
ホントに出会えたことに感謝な1枚!
ソウルとかレゲェとか詳しくないし
好きだけどずっと聴いてると飽きちゃうので
今まで掘ったこともないし
ガッツリ勉強しようと思ったこともないので
今回のようなカンジじゃないと絶対に出会うことはなかったもんなぁ〜
奇跡の出会いですね(^^)
しばらくはコレばっかり聴くことになりそ
このベストに漏れてる曲にも良いのありそうだから
もっと探してみようかな♪