MANDO DIAO!!!

RYOJI2009-12-09

これ、スンゲェーッス!!!




2002年のデビューから2007年までのシングルB面&レアトラックス集。





フツウに聞いたら、
こーいうのって次作までのつなぎだったりするんだけど、
このバンドの場合、
ちょっと意味合いが違うというか、
マジでレアというか....。





まだガッツリ聴けてないですが、
結構オイラ的にお初な音源が入ってました!!
オイラも頑張ってコレクションしてたつもりですが....。




彼らの場合、
初期のシングルは母国のスェーデンでしかリリースしてなかったり、
その後も1つのシングルで3〜4バージョンあったりして。
EU盤、US盤、ドイツで人気があるらしくドイツ限定バージョン、そして日本盤。
で、
ちゃんとカップリングが違ったり、
アナログとCDでカップリングがちゃんと違ったり...。
いくつかの曲は日本盤のボーナストラックとかになってりするのですが、
やはりコンプリートじゃないワケで...。




最大の問題はWEB SITEがわりと不親切で、
ディスコグフィーが完全に網羅してないんスよね〜。(苦笑)
オイラが分かる範囲で調べ上げて、
またここで発表したいと思います。





そうそう2009年録音の未発表曲が1曲入ってます。
なかなか良いです!





最新オリジナルアルバムの中途半端なニューレイブ路線にガッカリしてた方も、
これを聴いたら再びMANDO DIAO愛がよみがえると思います。(笑)