THIS IS ENGLAND

RYOJI2009-01-30

という映画を見ました。
実に面白かったッス!
Oiパンクやスカが好きな人、
スキンヘッズカルチャーに興味がある人にオススメ。
どういう時代背景で、
それらのカルチャーや音楽があったのか、
ということが分かった、...ような気がします。(笑)
オイラ的には冒頭の学校のシーンで、
生徒たちがいろんな格好をしてたところがオモロかったッス。
スキンヘッズやスカっぽいファッションはもちろん、
ニューウェーブの格好の生徒もイッパイいたりしてて。
この映画が取り上げた83年はそういう時代だったってことですな。
そのいろいろあったであろう中からスキンヘッズカルチャーを取り上げてるってのが、
この映画が今までのものと違うところ。
当時、若者の間で1番イキだったのがこのスキンヘッズだったってことなんでしょうか。
(この年代だと厳密にはスキンヘッズ・リヴァイバル?)
それは、
60年代だったらモッズで、
90年代だったらクラブ文化で。
あれ、それって「さらば青春の光」と「トレインスポッティング」?(笑)


ファッションもめっちゃカッコ良くて勉強になるし、
音楽もかなりステキでした。
スカやスキンヘッドレゲエはもちろん、
なんとSTRAWBERRY SWITCHBLADEまで!
(↑POTSHOTが1stアルバムでカバー!)
このチョイスが素晴らしかったッス(笑)
ところであえてOiパンクはハズしたのかな?
パンクだとUK SUBSくらいでした。


3月からロードショーだそうです。



パンク・ドキュメントの
「ROUGH CUT & READY DUBBED」
を思い出しましたが
こちらは78年〜81年までか。


両方、オススメ!(笑)