LAST & MORE!

RYOJI2008-05-07

いや〜、暑かったですなぁ〜。まるで夏。なので、なんかレコード屋さんめぐり。そしたら見つけました、LAST。これは何枚目なんでしょうか?ちなみに1stアルバムは必ずと言っていいほど、POWER POPの名盤としてガイドブックなどで紹介されてますが(それは国内盤も出てます)、実は結構活動歴が長いらしく、それ以外にも何枚かあるっぽいです。オイラは今回のも含めて4枚くらい持ってるかな。とりあえず出会ったら購入することにしています。そりゃ1stほどの衝撃はぶっちゃけ無いのですが、どの作品にもLAST節ともいえるグッドメロディと多分兄弟だろうと思われるメンバーによるグッドハーモニーは健在なワケで「見つけたら買い」なワケです。
写真の左奥はGODFATHERS。これも何枚目なんでしょうか?¥100コーナーでゲット。実はあんまり詳しくないんだけど、ここのメンバーがダムドの「暗闇のロックンロール」(←あんまりよくない。笑)やSTIV BATORSの遺作に参加してたりするので、気にはなってました。オイラのうすら記憶では泥臭いパブロック的なカンジのハズだったけど、ここでのサウンドはどこか爽やか。クレジットをよ〜く見てみたら、上記のメンバーはすでに脱退してる模様。う〜ん失敗?
写真の右奥はGENE。90年代に活動していたブリットポップバンド(?)。昔、pre-schoolのメンバーと遊んでいたときに聴かせてもらってた作品。懐かしくて思わずゲットしちゃいました。なぜなら¥100だったから(笑)。
こんなカンジで先日はRIDEのラストアルバムをやっぱり¥100でゲット。当時はそのカッコ良さを理解出来なかったけど(だって当時は西海岸に夢中だったから)、スゴイです。この年になったから理解出来るというか。¥100コーナー最高です。