METRO STYLEE

RYOJI2008-04-14

初めて出会ったのは「GIRLS GO SKA」(写真、奥)というコンピ。もう10年以上前のこと。日本のC.R.JAPANがライセンス盤を出してて、POTSHOTもその頃そこからリリースをしていたので、その関係でもらったか、オフィスに落ちてたのを拾ったかのどっちかです(笑)。で、その1曲目に入ってたのがこのMETRO STYLEEの「DESTROY」という曲。女のコヴォーカルのNEO SKA BANDってことでいいのかな。もうね、鼻血が出るくらいE曲です。当時、移動の機材車の中で聴いてたらコバヤシマサユキさんも気に入ってたっけ。その後、何故か追いかけるコトもなく、いつのまにか忘れてたんだけど、たまにDJとかではスピンはしてました。「そーいえば、単独作って持ってねーなぁ、他にもスンゲェ曲があったりすんのかな?」と思い始めたのわりと最近。ネットで探してたらアルバムが出てるとのこと(他にもあるのかしら?)。でも、時間が経ってるせいか、廃盤だったり、中古では高かったりして...。そんなこんなでやっと新宿の中古屋さんでゲット。ビックリするような値段でした。安い方向で(笑)。必死になって探している人もいれば、どーでもいい人にはどーでもいい作品なんだろうなぁ。ワクワクしながら、プレイヤーへ。最初のうちは「あ、ふ〜ん」なレベル。そして例の「DESTROY」。あれ、コンピとヴァージョン違くねぇ?なんかアグレッシブというかラフなカンジ。コンピの方がよくねぇ(苦笑)?そしてアルバムは後半戦へ。あ〜、他の曲はたいしたことないのね、と判断しようとしたとき、スピーカーから「BACK AGAIN」というナンバーが。ちょっぴりスカパンク・アレンジなハッピーなナンバー。このアルバムをゲットした意味がありました!でも、まぁ「DESTROY」は超えないかな(笑)。