SEX PISTOLS

ライブの前日なんだからさっさと寝ろよ!てカンジですが(笑)、ライブの前日はいつも「小学生の遠足の前日状態」なもんで。
みなさん、ピストルズは好きですかー?そんな次元じゃないか。パンクといえばピストルズ、フツウにそこにあるってカンジだよね。そーなの、いつでもそこにある感があるから、実はオイラ、あんまり熱心にチェックしてこなったんだよね(笑)。それよりもメンバーのその後の方が気になったりしてて。プロッフェショナルズとかリッチキッズとか、はたまたスティーブ・ジョーンズのなんとかアウトサイダーズとか。でも、やっぱりオイラ偏ってるのかPILはあんまりだったりして...(笑)。その中でもリッチキッズはわりと丁寧にチェックしてます。コレクションとまではいかないけど、オフィシャルで出てるCDはほぼちゃんとあるし、ブートも少々。で、気になってくるのがそのリッチキッズのグレンが在籍していたときのピストルズのコト。そしたらワリと最近、そのグレン在籍時のデモが今まではブートだけだったけど、オフィシャルとしてリリースされてお店に並んでるではありませんか。でも、曲は知ってるから別にいいかってカンジで結局はチェックしなかったんだけど...。さらに最近、勉強不足が発覚!もっと何年か前に1stアルバムと2枚組ですでにリリースになってたのね。1stはアナログでしか持ってなかったからこの際、思い切ってゲット!やっぱピストルズ良いね。ほとばしる情熱がハンパないです。で、その肝心のグレン在籍時のデモですが、何曲かは「遅!」とか思いつつも、ウネウネするベースがたしかにグレンっぽいなぁ〜、これもアリだなぁ〜、聴けてよかったなぁ〜、という結論なワケです。
ピストルズの唯一のオリジナルアルバムである1stはメンバーが演奏してないんじゃないか疑惑があるし、デモとかライブを聴いてても、たしかに演奏は上手くないなぁ〜とは思うけど、そのパッションやセンスは超一流だよね。それは、メンバーのその後の活動で証明してるもんね。
つーワケで、やっぱピストルズ最高!サマソニ来るみたいね。