ENEMY

RYOJI2007-12-27

キターッ!1STアルバムからのシングルカット。もう3〜4枚目だよね。スゴイなイギリス。今だにシングル文化ってのもそうだし、これCDじゃなくてアナログだからね。そーいうとこホントに好きだし、オイラも出来ればそーしたいな。実はアルバムの評価はオイラの中ではあんまり高くなかったんだよね。だからあんまり聴き込んでないんだけど、この曲はモッズっぽいというか、中期〜後期のJAM風だったからなんかひっかかっててね。でもMIXが気になってて。なんつーの、疑似ステレオっていうの。ドラムがね片方によってるのよ。オイラ、ダメなのよコレ。ヘッドフォンで聴いてると特に気になっちゃう。60年代のレコードとかに結構あるんだけど...。RAMONESの1STもこれに当てはまるかな。ドラムは真ん中なんだけど、ギターとベースが左右に分かれてるんだよね。ちなみに「電撃バップ」のシングルバージョンにはモノラルが存在してて、オイラは断然そっち派です。で話を戻して、A面はアルバムと一緒、B面がそのREMIX。フツウに考えればちょっと手抜きなカンジなんだけど、そのREMIXがオイラのかゆい所に手が届く的なミックスなワケで。この曲の本来の良さを引き出してるのはこっちだろ、なんて勝手に盛り上がってる次第です。ENEMYの株だいぶ上がりました(笑)。REMIXを担当したのはJAZ COLEMANという人。ありがとう!て誰?KILLING JOKEのVOCALと同じ名前だけど、同一人物?なワケないよね。