LONDON CALLING

RYOJI2007-07-19

という映画の試写会に行こうと思っていたら、超ベリースペシャルな急用が入って断念。ロードショウまでおあずけかぁ〜、と諦めていたらなんと試写用のDVDが届きました。感動&感謝!ジョー・ストラマー関連の映画としては3本目、最後に(多分、もうないよね?笑)相応しいヴォリューム感。ジョーの人生を丁寧に描いていてかなり勉強になったッス。結構、知らなかったこともあったし、あやふやな部分が整理出来たかな。基本は関係者の証言やライブ映像からなるもちろんドキュメントものなんだけど、インタヴューをわざわざキャンプファイヤー(←ジョーの晩年の象徴?)のそばで撮影するなどの演出があったりして映画っぽくもあるかな。そして、なんとあのミックとの共演シーンも収録!「VIVA JOE STRUMMER」のとはカメラのアングルが違う気がするんだけど、気のせい?どうせなら両方を編集して見たいね。てワガママすぎるね。そういえば今回もポールは証言してないんだけど何で?でも写真のチラシはポール。謎は深まるね。