SION

RYOJI2007-02-18

今日はレコーディングの前半戦の最終日。作業がちょいと早めに終わったので、スタジオの近所のBOOK OFFへ。SION(さん。ってつけるべき?)のアルバムを2枚発見!我が家の家訓で「SIONの作品は見かけたらゲットすべし」というのがあるので、即レジへ。ベストを何種類かとアルバムをちょっと持ってるんだけどね。やっぱなるべく欲しい。だって絶対に良いもん。聴く前から良い(笑)。ちょっとでも心が疲れてるときに聴いたりすると、もう号泣!あとたまにROOSTERSのメンバーも参加してたりするしね。今日ゲットしたのは
かわいい女(1991年)
「最初の鳴き声が聞きたい」「元気か?」などはベストで聴いてたけど、「夢を見るには」「信号」という名曲を発見!もうこれでお釣がくるくらいモト取れたね。
抱きしめて(1995年)
「ようよう」「30年」「帰り道」はベストにて。「30年」はホントに名曲。なんか小説を読んでるというか映画を見てるかのような気がしてくるんだよね。あとどのアルバムかは忘れちゃったけど「12号室」って曲もそのへんの映画よりもぜんぜんスゴイです。話を戻して、「どっかに行きたくなったら」「抱きしめて」が名曲だっな〜。そういえば「ようよう」は花田さんの94年のアルバム「ROCK'N'ROLL GYPSIES」にも収録されてるんだけど、それは曲を花田さんが書いていて歌詞は一緒なんだけど、ぜんぜん違う曲。どういうこと?そういう企画だったのかな。
SIONはやっぱ良いねぇ〜。でもオトナ買いで(廃盤のもあったりするのかな?)一気にそろえるより、こうやって少しづつ探していって、1つの作品をちゃんと聴いていくってのがいいと思うんだよなぁ〜。と勝手にルール作ってます(笑)。
初めて聴く人にはベストがオススメ。