科学進歩と忙しさ

うぉー!イライラするぅ〜。便利だと思っていたパソコンが調子悪くなるともうホントにお手上げ。どうにもならんね。というワケで仕事にならんし、イライラするし、じゃ日記でも書こうかとなったわけです。で、ふと思うわけですよ。道具はその便利さを追求する為に日々進化し続けるワケだけど、逆にその便利さに振り回されてるって。だって携帯電話が出てから絶対に忙しくなったと思わない?携帯電話がない頃はこっちから用件を電話したら、その人がいなかったらして伝言頼むんだけど、結局その人にその用件が伝わるのは1日の終りだったりして、返事は次の日以降ってのがフツウだったでしょ?でも今は携帯電話があるからすぐに対応しなきゃいけないし、それって決断も急がないといけないから、余計にせかされるよね。でもって、携帯電話に出ないなんてしたら、それこそ「サボってる」だとか「冷たい」だとか「ムシした」とかって言われたりしてもう大変。でも、携帯電話を手放せないし、いろんなものがより便利になることを求めてる自分がいるのもまた事実。う〜ん、あこがれるよスローライフ。でも無理なんだろうな。やっぱ都会好きだもん。空気悪いのはダメだけど。